英語や外国についてアレコレ書いてみるヨー(・Д・)ノ

「苦手なままで通じる英語」を教えることが大好きな「ワーママ英語講師」による簡単英語ブログ。英語嫌い・苦手・初心者さん向けの英語勉強法、フレーズ、私が体験した外国文化などを書きます。

英語の相づちは、頑張らなくてOK!

某専門学校・英語講師歴10年の「まい」です。こんにちは(*‘∀‘)♪

英語苦手さん曰く、

外国人の話している英語は、なんとなく理解できる。でも、反応できず「yes, yes, ハイ。。。」ばかりつぶやいてしまう。相づちの英語表現がわかりません。。(/_;)

 

そこで、今日は英語の「相づち」のお話し~( *´艸`)

 

実は、相づちに悩む必要はありません態度と顔芸(*‘∀‘)で十分です。目を見て「聴いてますよ」を表して、うなずく。

何か言いたかったら、こんな感じ。

・(You're) right.

 なるほど、そうなんだ~、だよね~。

・Wow 

 すご~い、わぁ~、びっくり~。

感情を乗せることで、さまざまな意味合いになりますよ。

ビックリ!!のときはワァ~オ!!!と大げさに言うもよし、ちょいウンザリのときは、ため息交じりにワァ~オ。。。とテンション低く言うもよし。

 

そもそも、英語で話すとき「相づち」はそんなに必要ないのです。え?信じられない(*‘∀‘)?

日本人の会話では、相手が話しているとき「合いの手」として「はい、そうだよね、わかるぅぅ~」と相手の話と同時に発することが多いですよね。

一方、英語圏の方はほとんど「相手の話が一区切りするまで待つ」のが礼儀だったりするのです。あら、フシギ。

f:id:workingmother:20171107103143j:plain

↑カワイイ幼稚園児の頃から、誰かの言葉を遮らないようにしつけられるのですよ。

私は10代の頃に、アメリカ東海岸でホームスティしていました。その家庭(ヨーロッパ系・ミドル階級と思われる)では、子どもが会話に入ると、ママがすかさず「まいが話しているのよ(静かに)。」と注意していました。

相手のお話し中に、日本式の相づちで遮ったり被せたりすることは失礼と思われることもあります。文化の違いですね。

 

というわけで、英語の相づちで、もう悩まないでくださいね~(*^^*)。

 

放置&迷走気味の英語ブログですが。。(*ノωノ)。「苦手なままで通じる英語」を書いていこうと思います。「こういう時に便利な言葉ない?」と、リクエスト頂けると嬉しいです♡ コメントでもツイッターでも、お待ちしています。

では、また~(*‘∀‘)♪

【イギリス英語】私が機関車トーマスを、英語初心者さんにおススメしない理由

どうも、英語の先生をやっている、まいです。こんにちは(*‘∀‘)♪

先日、子供の英語教育におススメの、イギリス英語アニメについて書きました。

【子ども英語教育】youtubeで見られる!イギリス英語アニメ

 

機関車トーマスいいじゃない?イギリス英語だし!」となりそうですよね? 

でもですね、実は、機関車トーマスの英語は難しい!中級上級者向けなのです。ハッキリ言って、英語初心者にはおススメしません。

「えぇ??子供向けアニメでしょ?」そう、そうなんです。わたしが溺愛する2歳児子鉄も大好きです。ところがどっこい「英語を勉強する教材」としては難易度高めであります。

↑ハードカバーのクリスマス絵本♡

なぜ、機関車トーマスが上級者向け?

なぜかというと、言葉遊び、皮肉、さまざまな出身地や階級が異なる英語が使われているからです。一定のアクセントではないので、聞き取りにくいのですね。それに早口

一度聴いてもわかりにくい、イギリス特有のブラックユーモア(嫌味ともいう)もあります。

ちなみに、アメリカで制作されたバージョンでは、トーマスがアメリカ英語を話していますよ。聴き比べてみてくださいね♪

▽トーマス・アメリカ英語発音

Thomas and friends US voices - YouTube

▽トーマス・イギリス英語発音

Thomas and Friends - UK Voices - YouTube

 

機関車トーマスには階級がある 

機関車トーマスをよく見ると、富裕層を乗せる機関車(トーマス含む)と、労働する機関車に分かれていますね。その見た目のまま、話す英語(階級)も分かれています

特に、お城近辺、特急の乗客の話し方はとてもお上品。いわゆる上流階級の英語が聞こえてきます。港て働く「役に立つ」機関車は、労働者階級の英語。

 

これを「面白い」と感じる方は、英語の多様性を味う楽しみの一つになります。

でも、初心者さんや苦手さんには「こっちの英語はわかるのに、こっちの英語はわからない」と、イライラの原因になってしまいます。

初心者・苦手さんが楽しく英語を学ぶには、幅広い英語(出身・階級)が混同している話よりも、標準的でゆったりと話しているアニメの方がおススメなのです。

楽しく学ぶのが、一番ですからね(^^♪

 

というわけで、私は、英語初心者・苦手さんがイギリス英語を学びたい場合、「機関車トーマス」(Thomas and Friends)よりも、先日紹介したPeppa Pigなどをおススメします(*‘∀‘)。

絵本なら良いかも♪

【子ども英語教育】youtubeで見られる!イギリス英語アニメ(大人の聞き取りにも♡)

どうも、英語講師歴10年のまいです。こんにちは(*‘∀‘)♪

私の育児ブログから読者登録いただいたパパママさん、ありがとうございます。

今回は、子どもの英語教育に( ・∀・)イイ!! お話しを書きますね!もちろん、大人にもおススメですよ。

 

突然ですが、せっかくお子様に触れさせるなら「上品な英語」にしたくありませんか? 

実際、英語は話す発音で扱われ方が違います( ゚Д゚)。

その「上品なイギリス英語」。youtube・無料で子どもに聴かせることができますよ(*‘∀‘)☆ 

今日は英語講師の私が子どもに見せている、イギリス英語アニメ(youtube)を2つご紹介します( *´艸`)

Peppa Pig

パパ、ママ、お姉ちゃん、弟のペッパピッグ。全ての話が健全で、声が可愛らしい。子どもに安心して見せられる和やかな内容です。

難点としては、「ブタさん」が、鼻を鳴らすこと。子どもたちがマネをするのがちょっと。。(*ノωノ)(我が家の子どもたちだけかも・汗)ですが、全て「上品で分かりやすいイギリス英語」おススメです(*゚∀゚*)

 

www.youtube.com

 

 

 Ben&Holly's Little Kingdom

ペッパピッグと同じ感じのベンとホリーのリトルキングダム(王国)。主役が王室の妖精家族なので「上品なイギリス英語」ですよ。

ペッパピッグより少し上級。女の子や小学生以上のお子様には、ペッパピッグよりベンとホリーの方が楽しそうです。我が家の娘(6歳・年長)は英語を理解していませんが、ベンとホリーの方が「女の子が可愛くて好き」と言います。

大人でも「イギリス英語の発音に慣れたい」方にオススメですよ(*´∀`*)

 

www.youtube.com 

英語の発音で扱われ方が違う?

「英語は通じればOK!」私は、基本的にそのスタンスです。ただ、英語圏は階級社会。肌の色・生まれた国が英語圏でなくても「教養がある・育ちが良い人」は話す発音で分かります。

「上品な英語」を話す人は、それだけで尊重され、大切に扱われるのが現実。せっかく英語のものを見せるなら「上品な英語」にしたいなぁと思うのです。

ペッパピッグとベンとホリーは、絵もカワイイ。ぜひ、お子様たちと「上品な英語」に触れてみてくださいね( *´艸`)♡

↑Ben and Holly's  のマグネットブック。楽しく遊べます♪

初心者向け・英会話の勉強方法

英語が話せない!

けど、手っ取り早く聴けて話せるようになりたい!

どうすれば良いですか?

もうすぐ海外に行くんですー( ;  ; )


という方に、昨日も質問されたので、いつも答えている英会話の勉強方法を書きます。


まず、自分の属性を確認!

・男?女?年齢は?

・イギリスが好き?アメリカが好き?

・友達会話がいい?ビジネス?旅行?

・好きなことは?

    →ドラマ?ニュース?音楽?スポーツ?


ここを明らかにして、ツタヤに行きます!

洋画のDVDを探してください。


・登場人物

・国

・内容、舞台


に注意し、「好きなもの」のジャンルで選びます。


例えば、あなたが

・女性

・ラブコメが好き

・カジュアルな会話を楽しみたい

・ニューヨークに行きたい(行く予定)

なら、それにあったDVDを選びます。

憧れてる女優さんでも良し。


↓NYが舞台、ラブあり、サスペンスあり!

キャッスル/ミステリー作家のNY事件簿 シーズン1 コンパクト BOX [DVD]

キャッスル/ミステリー作家のNY事件簿 シーズン1 コンパクト BOX [DVD]


例えば、あなたが

・男性

・アクションが好き

・日常会話をしたい

・ハワイに行きたい(行く予定)

なら、HAWII50がいい!


↓展開が速いけど、聴きやすい英語

Hawaii Five-0 シーズン1<トク選BOX>(12枚組) [DVD]

Hawaii Five-0 シーズン1<トク選BOX>(12枚組) [DVD]


これを副音声(英語)にして、

1.日本語字幕あり

2.英語字幕あり


で聴く。

聴こえたら、短くて使えそうなセリフを一緒に


3.「口に出してみる」です。


口に出して、筋肉を動かすこと、反射的に言えるようになることが大事ですよ。

俳優さんになりきって!

かっこよく、かわいく♡何度も言ってみましょう。


医療もの、法廷ものは、専門用語が多すぎてセリフが速すぎるかもしれません。

最初は、ファミリー、ラブコメなどがオススメです。


一番大事なのは、自分が楽しめること!


好きなジャンルで楽しんでくださいね(о´∀`о)


【C】意外と通じない発音

日本人が苦手な発音といえば?

R? L?? W??

 

意外と通じないのが

C です。

 

英語が苦手な人たちと、外国人(英語ネイティブ、非ネイティブ)との仲介になると、

結構通じません。

 

日本人「し」 

外国人「?」

日本人「しー」 なんでわかんないんだよ('ω')ノ

 

試しに、他の日本人(英語嫌い)5人以上に試してもらいました。

やっぱり通じません( ;∀;)

 

C 通じるように発音してみよう!

コツは2つです。

「シ」⇒「スィ」

「シ」は、しずかに~!の「し~っ」ですね。

しゃしゅしょ を言うときにでてくるような音を消します。

 

しっかりのばす

外国人(ネイティブ)に指摘されました。

大げさなほど、伸ばした方が伝わります。

スィ-

と、遠慮がちに伸ばさず

思い切って

スィ~~~~

 

です。

 

T, P, などもそうですね。

伝わらないときは、しっかりのばす(大げさなほど!)を心がけると、伝わる可能性がアップしますよ!

 

お試しください( *´艸`)♪

プレゼントしたい英英辞典 3選☆留学前の高校生大学生、英語学習者に('ω')ノ

今週のお題「プレゼントしたい本」

留学を目指している高校生大学生にプレゼントしたい英語学習者向け英英辞書

自分では買わないけれど、あったらいいもの。プレゼントにLerner's Dictionaryは最適です。

今回はイギリスの会社が出版している英英辞書から3冊選びました(^^♪

1.英文に慣れるコウビルド

コリンズコウビルドの英英辞書は特徴的。一般的な辞書は、言葉を引くとその説明をセンテンス、~のもの、言い換えなどで書いてあります。コウビルドは文で単語を説明しているので、英文に慣れ使い方も学習できます。例文も豊富。

☆初級レベル↓ 他にIntermidiate Learner's , Advanced Learner's 版もあります。

IELTS(アイエルツ)という英語の試験を受ける場合は、コウビルドのIELTS版が喜ばれると思います↓

2.端的な説明のオックスフォード

オックスフォードの英英辞典。コウビルドが文で単語を説明するのに対し、こちらは端的な表現でハッキリと書いてあります。かたいといえば固いですが、わかりやすいです。

☆初級編(Elementary)↓ Advanced 版もあります。

3.定番のロングマン

まずはこれ一冊といってもいい定番中の定番。電子辞書にも入っていることが多いと思います。学習者用で安心感がありますね。丸善版や日本版もあります。

ひとこと

留学を目指している子や親御さんに「英語の勉強方法」や「お勧めの英語学習の本」をたずねられたときは、イギリス版の英語学習者向け英英辞書Learner'sと書いてあるもの)をお勧めしています。

海外の学校は、たくさん本を読ませたり書かせるので英語を英語で勉強することに慣れておいた方が良いと思うからです。

電子辞書やスマホのアプリの時代ですが、本のように読み物にもなる紙の辞書をプレゼントしたいです(^^♪

【ジカ熱】CDCフロリダ・マイアミ近隣旅行者へのアドバイスを英語で。

蚊が媒体となって広がるというジカ熱。

 

Centers for Disease Control and Prevention (CDC) 

アメリカ疾病予防管理センター(Disease は病気、それをControlしPrevention 予防するセンタ)が、アメリカフロリダ州マイアミの近隣でジカ熱の発生を認めたため、住居者や旅行者へのアドバイスをアップしました。

www.cdc.gov

個人的に気になるところを引用してみます。英語の単語についても書いていきますね。

まずは、

Pregnant women and their partners

妊娠している女性とそのパートナーに向けて書かれた一文。

  • Pregnant women who live in or frequently travel to this area should be tested in the first and second trimester of pregnancy.

 妊婦(このエリアに住んでいるまたは頻繁に旅行すしている)は、妊娠初期と中期に検査をすること。

trimesterは、3区分の学期のようなものです。

First trimester1学期Second trimester2学期のように使います。

今回はPregnant woman妊婦さんなので、妊娠を3期の前期、中期、後期にわけて、First trimesterが前期(~16週)Second trimester が中期(~28週)になります。

次は、

Couples thinking about getting pregnant

妊娠を考えているカップル(夫婦)に向けての文から、2つ。

  • Women with Zika should wait at least 8 weeks and men with Zika should wait at least 6 months after symptoms began to try to get pregnant.

ジカ熱にかかった女性は最低8週間男性は症状が出てから最低6か月、妊娠しようとすることは控えましょう。

(男性の方が長いですね。半年とは長い!)

  • Women and men who traveled to this area should wait at least 8 weeks before trying to get pregnant.

 このエリアに旅行した女性と男性は、妊娠を試みる前に最低8週間待たなければならない。

 

 

ジカ熱を英語で、というメモ書きをしたのは半年前。まだ広がっているのですね。。


国内のニュースでは、都知事選、千代の富士。。などのニュースが多くジカ熱の情報が少ないと感じています。夏の旅行シーズン、ブラジルリオのオリンピックでまた広がっていくのでは?と危惧されているジカウイルス。

予防方法、新しいニュースなど、今後も見守っていこうと思います。

都知事選で話題になったことばを英語で。

昨日は都知事選でした。

今日は、今回の都知事選に関する英語について書きます。

知事は英語でGovernor

まずは東京都知事。

都知事は英語で、Governor of Tokyoです。

小池ゆりこ氏は、初の女性都知事First female governorになりました。

対抗馬の増田氏は、前岩手県知事Former governor of the Iwate prefectureでした。

自民党は英語でLDP.

小池ゆりこ氏は、党Partyのバックアップがなく、独立候補 Independent candidateでしたね。

自民党はLDPと書かれます。Liberal Democrat Partyの略語です。

大臣は英語でMinister.

小池ゆりこ氏は、前職が大臣でした。

前防衛大臣は、Former defence minister、

前環境大臣は Former environment minister です。

両方書くときにはformer defence and environment ministerの方がくどくありませんね。

↓リアルタイムではありませんが、英語ニュースの勉強になります。薄くて読みやすい本です。↓

その他、英語で。

今回話題になった単語を英語で何というでしょうか?

Independent candidate だった小池氏は、negative campaignを展開されました。

女性票を逃したとされる、石原氏の厚化粧はToo much make-up です。ちょっとひどい言葉ですね。そのあとの男性の笑い声、雰囲気もあわせてnegative campaign だったのが、小池氏の味方になったと思われます。

鳥越氏は、健康状態を不安視されていました。がんという大病で生き残り、Cancer survivorであるものの、年齢も不安視されHe is too old. と言われていました。

前都知事の猪瀬氏、舛添氏は金銭問題Money scandalsが原因で辞職になりました。

ひとこと。

今回は投票率が60パーセント近くまでのび、注目の選挙となりました。

小池氏の任期は4年。2020年の東京オリンピックがあります。ロゴ問題、会場建設問題は世界的にも報道されており、初の女性都知事としても注目されています。がんばってほしいですね。