英語や外国についてアレコレ書いてみるヨー(・Д・)ノ

現英語講師&翻訳家(元医療系専門学校・英語講師)が書いているブログ。英語苦手さん・初心者さんに、ちょっと役立つマメ知識、気になるニュース、体験したことなどを書いています。

ジカ熱を英語で。

ジカ熱。
南米で流行しているそうです。
蚊を媒体として、人々に伝染する病気。

妊婦さんに移ると、赤ちゃんが小頭症になる可能性があるそうで、日本政府も渡航を慎重に検討するよう呼びかけているそうです。

WHO 、BBCのサイトをチェックしてみました。

ジカ熱は、Zika fever ですが、
Zika virus や、Zika virus disease 
の方がよく使われているようです。

蚊を媒体とする病気は、たまに流行りますね。

蚊は、モスキート。
Mosquitoes 複数形で使うことの方が多いです。
迷ったら複数形が無難。

他に蚊を媒体として流行した病気は、
デング、dengue 、
黄熱病。yellow fever、でしょうか。

Zika virus を防ぐワクチンは、まだないそうです。
蚊に刺されない(英語だと bite 噛む)ことが、一番の予防になるそうです。

早く収束しますように。