英語や外国についてアレコレ書いてみるヨー(・Д・)ノ

現英語講師&翻訳家(元医療系専門学校・英語講師)が書いているブログ。英語苦手さん・初心者さんに、ちょっと役立つマメ知識、気になるニュース、体験したことなどを書いています。

ウン年前に、中国で靴を買った話。

北京に遊びに行ったのは、かなり前。

北京オリンピックよりも前で、中国が豊かになる前でした。

 

英語が通じなくて、穴があいて壁も扉もないトイレ。

 

中国は何もかも大きくて、広くて良く歩きます。

 

私は一足の歩きやすそうなスニーカーを買いました。

たぶん「スケッチャーズ」をまねたもの。

 

物価はとても安くて、ボロボロの小さな紙幣でお買い物。

 

買った靴に履き替えて、また広い大陸を歩き始めました。

 

しばらく歩くと、片足が痛い。

靴を脱いで、よくみると.......

 

左右の大きさが違う!!!

 

サイズの数字は同じなのに。日本なら、お店に戻って交換してもらうけれど、北京でそれをする気力はわきませんでした。

 

さすが、中国。

 

と感心して、靴を脱ぎ棄ててきました。

 

今週のお題をみて、思い出した話でした。

 

今週のお題「わたしの一足」