英語や外国についてアレコレ書いてみるヨー(・Д・)ノ

「苦手なままで通じる英語」を教えることが大好きな「ワーママ英語講師」による簡単英語ブログ。英語嫌い・苦手・初心者さん向けの英語勉強法、フレーズ、私が体験した外国文化などを書きます。

プレゼントしたい英英辞典 3選☆留学前の高校生大学生、英語学習者に('ω')ノ

今週のお題「プレゼントしたい本」

留学を目指している高校生大学生にプレゼントしたい英語学習者向け英英辞書

自分では買わないけれど、あったらいいもの。プレゼントにLerner's Dictionaryは最適です。

今回はイギリスの会社が出版している英英辞書から3冊選びました(^^♪

1.英文に慣れるコウビルド

コリンズコウビルドの英英辞書は特徴的。一般的な辞書は、言葉を引くとその説明をセンテンス、~のもの、言い換えなどで書いてあります。コウビルドは文で単語を説明しているので、英文に慣れ使い方も学習できます。例文も豊富。

☆初級レベル↓ 他にIntermidiate Learner's , Advanced Learner's 版もあります。

IELTS(アイエルツ)という英語の試験を受ける場合は、コウビルドのIELTS版が喜ばれると思います↓

2.端的な説明のオックスフォード

オックスフォードの英英辞典。コウビルドが文で単語を説明するのに対し、こちらは端的な表現でハッキリと書いてあります。かたいといえば固いですが、わかりやすいです。

☆初級編(Elementary)↓ Advanced 版もあります。

3.定番のロングマン

まずはこれ一冊といってもいい定番中の定番。電子辞書にも入っていることが多いと思います。学習者用で安心感がありますね。丸善版や日本版もあります。

ひとこと

留学を目指している子や親御さんに「英語の勉強方法」や「お勧めの英語学習の本」をたずねられたときは、イギリス版の英語学習者向け英英辞書Learner'sと書いてあるもの)をお勧めしています。

海外の学校は、たくさん本を読ませたり書かせるので英語を英語で勉強することに慣れておいた方が良いと思うからです。

電子辞書やスマホのアプリの時代ですが、本のように読み物にもなる紙の辞書をプレゼントしたいです(^^♪