英語や外国についてアレコレ書いてみるヨー(・Д・)ノ

現英語講師&翻訳家(元医療系専門学校・英語講師)が書いているブログ。英語苦手さん・初心者さんに、ちょっと役立つマメ知識、気になるニュース、体験したことなどを書いています。

初心者向け・英会話の勉強方法

英語が話せない!

けど、手っ取り早く聴けて話せるようになりたい!

どうすれば良いですか?

もうすぐ海外に行くんですー( ;  ; )


という方に、昨日も質問されたので、いつも答えている英会話の勉強方法を書きます。


まず、自分の属性を確認!

・男?女?年齢は?

・イギリスが好き?アメリカが好き?

・友達会話がいい?ビジネス?旅行?

・好きなことは?

    →ドラマ?ニュース?音楽?スポーツ?


ここを明らかにして、ツタヤに行きます!

洋画のDVDを探してください。


・登場人物

・国

・内容、舞台


に注意し、「好きなもの」のジャンルで選びます。


例えば、あなたが

・女性

・ラブコメが好き

・カジュアルな会話を楽しみたい

・ニューヨークに行きたい(行く予定)

なら、それにあったDVDを選びます。

憧れてる女優さんでも良し。


↓NYが舞台、ラブあり、サスペンスあり!

キャッスル/ミステリー作家のNY事件簿 シーズン1 コンパクト BOX [DVD]

キャッスル/ミステリー作家のNY事件簿 シーズン1 コンパクト BOX [DVD]


例えば、あなたが

・男性

・アクションが好き

・日常会話をしたい

・ハワイに行きたい(行く予定)

なら、HAWII50がいい!


↓展開が速いけど、聴きやすい英語

Hawaii Five-0 シーズン1<トク選BOX>(12枚組) [DVD]

Hawaii Five-0 シーズン1<トク選BOX>(12枚組) [DVD]


これを副音声(英語)にして、

1.日本語字幕あり

2.英語字幕あり


で聴く。

聴こえたら、短くて使えそうなセリフを一緒に


3.「口に出してみる」です。


口に出して、筋肉を動かすこと、反射的に言えるようになることが大事ですよ。

俳優さんになりきって!

かっこよく、かわいく♡何度も言ってみましょう。


医療もの、法廷ものは、専門用語が多すぎてセリフが速すぎるかもしれません。

最初は、ファミリー、ラブコメなどがオススメです。


一番大事なのは、自分が楽しめること!


好きなジャンルで楽しんでくださいね(о´∀`о)