英語や外国についてアレコレ書いてみるヨー(・Д・)ノ

「苦手なままで通じる英語」を教えることが大好きな「ワーママ英語講師」による簡単英語ブログ。英語嫌い・苦手・初心者さん向けの英語勉強法、フレーズ、私が体験した外国文化などを書きます。

【子ども英語教育】youtubeで見られる!イギリス英語アニメ(大人の聞き取りにも♡)

どうも、英語講師歴10年のまいです。こんにちは(*‘∀‘)♪

私の育児ブログから読者登録いただいたパパママさん、ありがとうございます。

今回は、子どもの英語教育に( ・∀・)イイ!! お話しを書きますね!もちろん、大人にもおススメですよ。

 

突然ですが、せっかくお子様に触れさせるなら「上品な英語」にしたくありませんか? 

実際、英語は話す発音で扱われ方が違います( ゚Д゚)。

その「上品なイギリス英語」。youtube・無料で子どもに聴かせることができますよ(*‘∀‘)☆ 

今日は英語講師の私が子どもに見せている、イギリス英語アニメ(youtube)を2つご紹介します( *´艸`)

Peppa Pig

パパ、ママ、お姉ちゃん、弟のペッパピッグ。全ての話が健全で、声が可愛らしい。子どもに安心して見せられる和やかな内容です。

難点としては、「ブタさん」が、鼻を鳴らすこと。子どもたちがマネをするのがちょっと。。(*ノωノ)(我が家の子どもたちだけかも・汗)ですが、全て「上品で分かりやすいイギリス英語」おススメです(*゚∀゚*)

 

www.youtube.com

 

 

 Ben&Holly's Little Kingdom

ペッパピッグと同じ感じのベンとホリーのリトルキングダム(王国)。主役が王室の妖精家族なので「上品なイギリス英語」ですよ。

ペッパピッグより少し上級。女の子や小学生以上のお子様には、ペッパピッグよりベンとホリーの方が楽しそうです。我が家の娘(6歳・年長)は英語を理解していませんが、ベンとホリーの方が「女の子が可愛くて好き」と言います。

大人でも「イギリス英語の発音に慣れたい」方にオススメですよ(*´∀`*)

 

www.youtube.com 

英語の発音で扱われ方が違う?

「英語は通じればOK!」私は、基本的にそのスタンスです。ただ、英語圏は階級社会。肌の色・生まれた国が英語圏でなくても「教養がある・育ちが良い人」は話す発音で分かります。

「上品な英語」を話す人は、それだけで尊重され、大切に扱われるのが現実。せっかく英語のものを見せるなら「上品な英語」にしたいなぁと思うのです。

ペッパピッグとベンとホリーは、絵もカワイイ。ぜひ、お子様たちと「上品な英語」に触れてみてくださいね( *´艸`)♡

↑Ben and Holly's  のマグネットブック。楽しく遊べます♪