英語や外国についてアレコレ書いてみるヨー(・Д・)ノ

現英語講師&翻訳家(元医療系専門学校・英語講師)が書いているブログ。英語苦手さん・初心者さんに、ちょっと役立つマメ知識、気になるニュース、体験したことなどを書いています。

【道案内の英会話】こっちの方、あっちの方、そこ の簡単な言い方

こんばんは! 

英語ニガテさん・超初心者さん専用

英語講師の小田真維です( *´艸`)

 

最近、どこにいっても外国人観光客の方々が多いですよね。

今回は道案内で使える、簡単な英会話です。

「こっちの方」「あっちの方」「そこ」

を英語で言えると便利ですよ。

 

こっちの方

This way

ジス ウエイ

です。

指で方向をさして言いましょう。

way

は、方向や道のことです。

this way

で、こちらの方向です、になります。

 

仕事などで外国人の方を案内するとき、

「こちらにどうぞ」としても使えます。

医療系専門学校の授業をしていたときは、患者さんを誘導するときに言葉として教えていました。簡単でとても便利なことばです。

 

あっちの方

This way より、遠い場合につかいます。

 

さて、なんというでしょう?

this より遠い、アレ。。といえば??

 f:id:workingmother:20180226210718j:plain

そう、THAT を使います。

指で方向をさして、

That way.

ザット ウエイ です。

 

そこです

this way, that way

は、少し離れているとき、探している場所を目で確認できないときに使います。

もっと近いとき、すぐそこ、また場所が見えている場合は

There.

ゼア

をつかいます

 

迷っていますか?

道に迷っていそうな外国人がいたら。。

前にブログでかいた言葉と組み合わせてみましょう!

「迷っていますか?」

Are you lost?

 

地図やグーグルマップを見ているとき、

指をさして

「私たちは、今ここにいます」

We're here.

 

目的地に向かう場所により

「こっちの方です」

This way.

「あっちの方です」

That way.

「そこです」

There.

 

これで、立派に道案内ができますよ!

海外旅行で道に迷ったとき、地元の人に声をかけられたら、とても助かりますよね!

迷っている外国人の方がいたら、声をかけてみてくださいね(^^♪

 

今日は TH の発音ばかりでした。

THの発音のしかた、ただいまLINE@で動画配信しています。

練習にお使いください(^^♪

↓LINE@スマホの方はこちら

 https://line.me/R/ti/p/%40eur4781j

↓PCの方は、こちらを読み取ってくださいね。

f:id:workingmother:20180226210038p:plain

 

’・・・

名刺ができまして、持ち歩きはじめました。

f:id:workingmother:20180226210216j:plain

ヴィトンのカードケースは、10年以上勤務した専門学校の教職員の方々から、2017年末に退職のお祝いに頂きました。やっと使えるようになってうれしいです。


応援してくださる方々の期待に応えられるよう、がんばります(*´꒳`*)

 

初めて英会話ウイングズ

小田真維