英語や外国についてアレコレ書いてみるヨー(・Д・)ノ

英語の先生が書いているブログ。英語苦手さん・初心者さんに、ちょっと役立つマメ知識、私が海外で体験したことなどを書いています。

【英語を日常に】iphone Siri を英語バージョンにして遊ぼう♪ 設定方法

こんばんは~(・∀・)

英語ニガテさん専用

英語講師の小田真維です。

 

たびたび英語の発音方法について、このブログで書いたり、LINE@で動画を配信しています。

「自分の発音が通じるのかな~?」と、気になったり

「英語に触れる機会がほしいなぁ~」とお悩みの方!

 

ここで活躍するのが、スマートフォンです!

今日はiphone で説明しますが、アンドロイドでも同じような機能があると思うので、つかってみてくださいね。

 

では、iphone の設定の仕方から~( *´艸`)

設定→Siri と検索→Siriの声

f:id:workingmother:20180418222654j:plain

 

ここで、英語を選択します。

複数のアクセントを選べるんですよ!

f:id:workingmother:20180418222711j:plain

英語もいっぱい種類がありますねー(#^.^#)!!

 

 

タップすると、

Im Siri. Your virtual assistant.

と言ってくれます。

 

色々なアクセント(イギリス、アメリカ、など)を選んで

発音の違いを聞いてみると楽しいです(^^♪

 

男性・女性も選べます。

f:id:workingmother:20180418222826j:plain

これが、皆さまステキなお声なのですよー。うっとり(*´∀`*)♡

 

好みの声を設定して、英語で声をかけてみましょう。

 

たとえば、

天気、東京

weather, Tokyo

ウェザー+都市

 

タイマー、5分

Timer for five minutes

タイマー フォー ファイヴ ミニッツ

 

アラーム、9時

Alarm for nine oclock

アラーム フォー ナイン オクロック

 

どうですか?

Siriさん、動いてくれましたか(*´∀`*)?

 

ほかにも、挨拶をしたりね。

Good morning, Siri !

Good night, Siri ☆

 

反応してくれると嬉しいです。

Siriの返事も、勉強になりますよ。

スペルが表示されるので、聞き取れなくても「こういっているんだ!」と目で見て確認することができます。

 

お子様がいる方は、イタズラ防止にもなります。

私は子供がSiri に声をかけ、電話をかけてしまってから英語に変えています。(まだ、子どもたちには英語を教えていません。)

 

複数の国の英語にして、違いを聴いてみるのも楽しいです。受け答えも、英語(国)を変えてみると少しずつ違うんですよ。

 

なれてきたら、グーグルやユーチューブを、英語音声の検索にしてみる。メールの画面を英語音声入力にしてみるのも、ご自分の英語の発音確認に良いですよ~。

通じなかったら、アクセントを変えてみたり、ゆっくり言ってみたり、してみてくださいね(・∀・)

 

ということで、今日は iphone を英語バージョンにしてみてね!というお話しでした。

・英語に触れたいな

・自分の発音が大丈夫か確認したいな

という方、遊んでみてくださいねー(*´∀`*)♡

 

 ↓4/29(日)10:00~東銀座

英語は、リズム・強弱がとても大事! 楽しく遊びつつ、英語リズムを体感してくださいね! お子様連れOK、大人1000円(ペア1500円)、小学生以上100円です。

↓LINE@ 見るだけで発音が上手になる動画、配信してます★

https://line.me/R/ti/p/%40odamai

ID @odamai で検索

友だち追加

 f:id:workingmother:20180303220231p:plain

 

初めて英会話ウイングズ

小田真維