英語や外国についてアレコレ書いてみるヨー(・Д・)ノ

英語の先生が書いているブログ。英語苦手さん・初心者さんに、ちょっと役立つマメ知識、私が海外で体験したことなどを書いています。

英語リズムを体感!ワークショップ レポ

英語ニガテさん専用

英語講師の小田真維です(・∀・)

 

先日「英語リズムを体感!ワークショップ」を開催しました~。

楽しかったです!

本日はその内容をレポします。

自宅でも簡単にできることなので、ぜひやってみてください♪

 

大人も子どもも♡

お子様連れOK!ということで、最年少は幼稚園児さんが来てくれました。英語を習った経験ナシ、ということで、

アルファベットを知らなくてもOK

カタカナでなじみがある英単語→英語発音

・簡単な挨拶(英語リズムで覚えられる内容)

をメインに行いました。

f:id:workingmother:20180502205926j:plain

足をたたいてリズムを取っています

 

音節・アクセントを意識

今回、カタカナで幼稚園のお子様も知っている英語を使いました。

たとえば、パンダ→panda 

パンダは 日本語では音が3つ、3拍です。

パ・ン・ダ 

♩ ♩ ♩

panda (英語)では、音が2つ、2拍になります。

pan ・da

♩  ♩

分かりますか? 英語ではpan が一つの音です。

「音節」というもので分けます。音節は、英和辞書で調べることができますよ。

 

音節でわけたら、手拍子をつけて、リズムをとりつつ、

2拍で体感してもらいます。

もちろん、アクセント(強弱)もつけます

pan  da

♩  ♩

「パンの部分を強く言う」と軽く言って、手拍子をつけながら言うだけで、英語のpanda の出来上がり!!

 

簡単でしょ(・∀・)?

実際、幼稚園児さんも簡単にできました!!

 

こんな感じで、いくつかの動物を言いました。(動物もカタカナ英語のものを用意し、好きなものを選んでもらいました。)

f:id:workingmother:20180502210308j:plain

案内板。嬉しい~!

 

お別れの挨拶

午前中だったので、お別れの挨拶を。

Have a nice day.(良い一日を!) 

Thank you. You, too!(ありがとう。あなたも!)

もリズムでやりました。

 

一見、難しいかも? 

すぐに出てこない方(特に返事)もいますよね?

でも、英語初体験のお子様たちもOK!

リズムを付けると「反応」して「すぐにレスポンス」をできるようになりました!

 

最初はリズムで

Have a / nice  / day.

♩   ♩     ♩

Thank you. /  you,  /   too.

♩     ♩   ♩

と手拍子をとりながら、アクセントをつけつつ言います。

(単語の中でのアクセントではなく、文全体でのアクセントを意識)

 

なれてきたら、本当の挨拶のように

Have a nice day.

と、急に一人にふっても

Thank you. You, too.

と、答えてくれるようになりました(^^♪

しかも、通じる発音とアクセントでです!!

すごいですよね!

ものの何分かでですよ(・∀・)

 

楽しそうだと思いませんか?

いや~楽しかったですよ!!(私が一番楽しかったです^^)

 

コレ、音声をきいていただきたいなぁと思っています。

参加者の方が許可してくださったので動画データを編集中です。機械オンチなので、気長にお待ちくださいませ。

LINE@では、当日の動画一部を配信予定です。こちらも気長にお待ちくださいませ。。( ;∀;)

 

楽しかったので!第2回開催いたしますっ( *´艸`)

f:id:workingmother:20180502210334j:plain

次回も和室で!リラックスできてよかったです♪ 和室&英語( ´∀` )

6月3日(日)

10時半~11時半

京橋駅・宝町駅 徒歩2分

東京駅八重洲南口 徒歩8分 です!

↓詳細・お申込みはコチラ↓

www.maioda.com

もちろん、大人の方だけの参加もお待ちしています!

 

初めて英会話ウイングズ

小田真維