英語や外国についてアレコレ書いてみるヨー(・Д・)ノ

現英語講師&翻訳家(元医療系専門学校・英語講師)が書いているブログ。英語苦手さん・初心者さんに、ちょっと役立つマメ知識、気になるニュース、体験したことなどを書いています。

【海外旅行・英会話】「〇〇のモノ、何かある?」Any +〇〇(名詞・複数形)「お勧めは?」

こんばんは!
英語ニガテさん専用 
英語講師の小田真維です(・∀・)
 
 先日、英語ニガテさん向けに
「海外旅行が楽しくなる!英会話セミナー」をしました↓
 f:id:workingmother:20180711194336j:plain
中から、絶対に使えるフレーズをご紹介(・∀・)
「おススメは?」です。
 
 

any と Some

any は「何かある」
→条件にあえば、なんでもOK!複数でもOK!というイメージです。
 
some は「特別感」
→ハードルが高い、高根の花、特別なモノ(限定=1つ)のイメージです。
 
some は肯定文、anyは否定文とかいうのは忘れてください!
(今、思い出した!っていう人も忘れて・笑)
 
なので、おススメのものが「何かある?」と聞きたいとき、
条件にあえば何でも・複数でもOK!の軽いノリなので
someではなく、anyを使います。
 

何か、おすすめある?

Any reccomendations?

 

「おすすめ」は
recommendation リコメンディション
 
使うときは、複数形でききます。
 
Any reccomendations? 
  リコメンディションズ?⤴
 
「何かおススメある?」になりますよ(*´ω`*)
 
 

地元の特別なもの、ある?

Any local specialities?
 
旅行先では、その土地特有特別なモノを食べたり買ったりしたいですよね( *´艸`)
 
「地元の」
local
ゥカル 
 
「名物、特別なもの」
specialities (複数形)
スペシャリティズ
 
シャ にアクセント、強く・伸ばし気味に言ってみましょう。
スぺシャ‐(⤴)リティ(⤵)
 
 Any recommendations?
エニィ リコメンディションズ
と同じく
 
Any local specialities?  で、
エニィ ーカル スペシャリティズ
「何か、地元のでいいモノある?」と言う意味になります。
 

「おススメは?」を使える場所

レストランでの食事、バーでのお酒など飲食はもちろん、
お買い物、場所(ショー・アクティビティ)などでも使えますよ!
 
地元の人、お店の人におススメを聞くことは、旅のだいご味!!
旅行雑誌にのっていない、特別な料理・体験に出会えるかもしれませんよ★
 
それではまた(^^)/
 

▽医療系専門学校→大学編入▽

小田 真維|note

▽占い好きの方へ▽

小田真維「えいごdeカードリーディング」

 

初めて英会話ウイングズ

小田真維