英語や外国についてアレコレ書いてみるヨー(・Д・)ノ

現英語講師&翻訳家(元医療系専門学校・英語講師)が書いているブログ。英語苦手さん・初心者さんに、ちょっと役立つマメ知識、気になるニュース、体験したことなどを書いています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「一人暮らし」英語の言い方、2つ。

こんばんは。 英語ニガテさん専用 英語講師の小田真維です(・∀・) 今日は、「一人暮らし」の英語を書きます。 春なので、一人暮らしされる方も多いですよね! いま、はてなブログのキャンペーンで「一人暮らし」について書くと、商品をもらえるかもしれない…

「春分の日」を英語で?

皆さん、こんばんは! 英語ニガテさん専用 英語講師の小田真維です(^^♪ 明日はお休みですね! 「春分の日」の祝日です。 なのでー、今日は「春分の日」を英語で何というでしょうか? これは、そのまま英語にできなくて、ちょっと難しいです。 春の Vernal ヴ…

「花粉症」を英語で?

皆さん、こんばんは。 英語ニガテさん専用 英語講師の小田真維です(・∀・) 皆さま、花粉症はいかがですか? 今年はひどいですね! ということで、今日は「花粉症」の英語を2つお伝えします! 1つめは、 hay fever ヘイフィーバーと読みます。 hay ヘイは、…

「ホワイトデー」に使える♡簡単な英語・告白文句

今週のお題「ホワイトデー」 こんばんは。 英語ニガテさん専用 英語講師の小田真維です(・∀・) 明日は3月14日、March 14th ホワイトデー。 皆さまドキドキされてますか? はい、ドキドキしてますね! っということにして、 ホワイトデーに使えそうな英…

「追悼する」を英語で。remember..の使い方。

みなさん、こんばんは。 英語ニガテさん専用 英語講師の小田真維です。 今日は3月11日。 東北大震災があった日。皆様、それぞれに様々な思いをされているのではないでしょうか? 今日は「追悼する」を英語で書きます。 いくつか単語がありますが、簡単な…

英語教育のワークショップに参加してきました

こんばんは。 英語ニガテ・初心者さん専用 英語講師の小田真維です(・∀・) いつもは、簡単な英語フレーズを書いていますが、今日は私が参加したワークショップのお話をば。 Oxford University Press オックスフォード大学出版 世界中の英語教育界、英語学習…

ひな祭り 英語でなんという?

今週のお題「ひな祭り」こんばんは!英語ニガテさん専用英語講師の小田真維です(=´∀`)今日は、ひな祭りでしたね。さて、ひな祭りを英語で、なんと言うでしょう?ひな祭り…欧米にはない風習ですね。こういう時は、・そのまま英語に直訳する・お祭りの内容か…