英語や外国についてアレコレ書いてみるヨー(・Д・)ノ

現英語講師&翻訳家(元医療系専門学校・英語講師)が書いているブログ。英語苦手さん・初心者さんに、ちょっと役立つマメ知識、気になるニュース、体験したことなどを書いています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【英会話】英語はリズム感が重要・ジャズを聴こう!

こんばんは! 英語ニガテさん専用 英語講師の小田真維です(・∀・) 英語には「リズム感・音感が大事」ということを聞いたことがありますか? これ、私はものすごく大事!だと思っています。 日本人が英語が苦手な理由はいくつかありますが、 (シャイ、完璧主…

【発音】SとSHの違い・She 彼女? Sea 海?は、英語の早口言葉で練習しよう!

こんばんは。 英語ニガテさん専用 英語講師の小田真維です(*´ω`*) 英語って、似たような発音があって困っちゃいますね!先日、生徒さんと早口言葉をしてみてとても良かったので、今日は早口言葉を使った練習について書きますね! Sheシー(彼女) と Sea ス…

【英語を日常に】iphone Siri を英語バージョンにして遊ぼう♪ 設定方法

こんばんは~(・∀・) 英語ニガテさん専用 英語講師の小田真維です。 たびたび英語の発音方法について、このブログで書いたり、LINE@で動画を配信しています。 「自分の発音が通じるのかな~?」と、気になったり 「英語に触れる機会がほしいなぁ~」とお悩…

【英会話】初対面で相手に良い印象を残すコツ。相手の名前を言おう!

こんにちは! 英語ニガテさん専用 英語講師の小田真維です(*´ω`*) 4月中旬になり、 新生活で英語を使い始めている方もいらっしゃるようですね♪ 「はじめまして」の挨拶のコツを一つ、お伝えします。 それは、「相手の名前を言う」ことです。 たとえば、 He…

初心者さん向け・英会話のスピードを上げる簡単な方法

英語ニガテさん専用 英語講師の小田真維です(・∀・) ネィティブスピーカーのような速さで話すことは難しい!!ムリ!! と思われている方、 今回は、英語をはやく言えるようになる方法です( *´艸`)~♪ 「どこから来たの?」 Where are you from ? を例にし…

エイプリルフール、4月バカ。「バカ」を英語で??

こんばんは! 英語ニガテさん専用 英語講師の小田真維です( ´∀`) 本日、4月1日エイプリルフール April fools’ day ですが…なにも思いつかないので、ふつうに書きまーす! エイプリルフールは「4月バカ」と訳されてますね。たしかにfool はバカなんですけ…