英語や外国についてアレコレ書いてみるヨー(・Д・)ノ

現英語講師&翻訳家(元医療系専門学校・英語講師)が書いているブログ。英語苦手さん・初心者さんに、ちょっと役立つマメ知識、気になるニュース、体験したことなどを書いています。

ペルー、クスコ。チチカカ湖。

今週のお題「好きな街」

 

今回は旅行話です。

好きな街、沢山あります。

 

あちこち行った中で、もう一度行きたい、住みたい街。

 

ペルーのクスコとチチカカ湖。

 

★クスコ

マチュピチュに行く時に寄る人が多い街です。

高山病になってしまうほど、高い山の上にあって、とても可愛らしい。

カラフルで、スペインらしさもあり、南米らしらもあり。

起伏があって、石畳が多くて。

民族衣装のキレイな色使い、建物のほっこりする形。

 

最近、どこにいっても同じような街がふえてしまったけど、ここは別。

独特の雰囲気は、ここでないと味わえない。

大好きな街です。

 

★チチカカ湖

街?湖ですけど!街でいいかなーと。

ボリビアとペルーの国境にある湖。

 

湖の上に、水草を干して、干し草を重ねて島を作り、プカプカ浮いて、そこに生活している人々がいるんです。

一国一城?一国一島?

 

一家族一島、みたいな。

風に揺られて、ゆらーりゆらり。

 

家は、島の上に干し草で立てています。

ソーラーパネルで電気がきていてテレビも電球もあります。

島の横に、虫取り網のようなものをつけておけば、湖の魚が入ってる。それを食べるんです。

 

ゆるーい時間。

 

島と島は、船で行き来します。

 

プレハブのように作っている、しっかりとした家もあります。

 

湖の横は汚染が進んでいますが、キレイな湖で、ゆったりとした時間が残っていてほしいなぁと思います。

 

……

 

ペルーは遠く、高低差があり、交通が不便、治安も不安定で。

行くためには、体力と時間が必要なところです。

 

ご飯をしっかりたべて、身体を動かして。

年をとってからも、また行く予定です。