英語や外国についてアレコレ書いてみるヨー(・Д・)ノ

現英語講師&翻訳家(元医療系専門学校・英語講師)が書いているブログ。英語苦手さん・初心者さんに、ちょっと役立つマメ知識、気になるニュース、体験したことなどを書いています。

アジサイを英語で。豆知識。

梅雨の季節、いまアジサイがきれいに咲いていますよね。

アジサイは、アメリカよりヨーロッパで人気がある印象です。

ガーデニングでアジサイを使われている庭は、とても素敵。

アジサイは桜のように、日本の花として慕われています。

 

アジサイは英語で、hydrangea.

(ハ)イド・れンジャ

のような、発音です。

hydr(o)-は、水。

よく、ヨーロッパの基礎化粧品の名前でありますね。

化粧水など、みずみずしいお肌になりますよ~という、製品名に使われています。

 

そうそう、何年か前に、マドンナがアジサイのお花をもらって怒るということがありました。

あくまで私個人が思うところですが、

アジサイは主婦っぽくて、ガーデニングに使う、愛らしいけれど少し地味な感じです。

女性へのプレゼントとして渡すのは、やはりゴージャスなバラなどが喜ばれるのかなぁ。。。と思います。

 

梅雨の時期、外国人を案内する機会がありましたら、

アジサイ祭りや鎌倉のアジサイを見につれていくととても喜ばれます。

曇り空の中、たくさんのアジサイが咲くところは日本を感じる景色なのかもしれませんね。