英語や外国についてアレコレ書いてみるヨー(・Д・)ノ

現英語講師&翻訳家(元医療系専門学校・英語講師)が書いているブログ。英語苦手さん・初心者さんに、ちょっと役立つマメ知識、気になるニュース、体験したことなどを書いています。

父の日。Father's Day.

昨日、6月の第三日曜日は父の日でした。

on the third sunday of Juneは一緒。

 

日本では、幼稚園や学校では父の日のお祝い、カードづくりなどを控える学校もある。。という話を聞いたことがあります。

離婚により父親がいない家庭の子供に配慮しているとか。

 

そこのところ、欧米はオープンな気がします。

父の日には、自分を生んでくれた父、義理の父。。母が再婚して父になった男性(step-father)、義理の父。。自分が結婚して配偶者の父(father-in-law)、や叔父uncleなど、範囲が広く感じます。

自分を育ててくれている男性、にカードをあげるようですね。

 

Happy Father's Day!のプレゼント商戦もあります。

何をあげたのか聞いてみると、

「ヒューゴボスよ!」という答えがものすごく多いです。

 

クリスマスもそうですが、父親へのプレゼントに人気のようです。

「ヒューゴボスのアフターシェイブローション」という答えは毎年必ず聞きます。