英語や外国についてアレコレ書いてみるヨー(・Д・)ノ

現英語講師&翻訳家(元医療系専門学校・英語講師)が書いているブログ。英語苦手さん・初心者さんに、ちょっと役立つマメ知識、気になるニュース、体験したことなどを書いています。

【C】意外と通じない発音

日本人が苦手な発音といえば?

R? L?? W??

 

意外と通じないのが

C です。

 

英語が苦手な人たちと、外国人(英語ネイティブ、非ネイティブ)との仲介になると、

結構通じません。

 

日本人「し」 

外国人「?」

日本人「しー」 なんでわかんないんだよ('ω')ノ

 

試しに、他の日本人(英語嫌い)5人以上に試してもらいました。

やっぱり通じません( ;∀;)

 

C 通じるように発音してみよう!

コツは2つです。

「シ」⇒「スィ」

「シ」は、しずかに~!の「し~っ」ですね。

しゃしゅしょ を言うときにでてくるような音を消します。

 

しっかりのばす

外国人(ネイティブ)に指摘されました。

大げさなほど、伸ばした方が伝わります。

スィ-

と、遠慮がちに伸ばさず

思い切って

スィ~~~~

 

です。

 

T, P, などもそうですね。

伝わらないときは、しっかりのばす(大げさなほど!)を心がけると、伝わる可能性がアップしますよ!

 

お試しください( *´艸`)♪