英語や外国についてアレコレ書いてみるヨー(・Д・)ノ

現英語講師&翻訳家(元医療系専門学校・英語講師)が書いているブログ。英語苦手さん・初心者さんに、ちょっと役立つマメ知識、気になるニュース、体験したことなどを書いています。

英語苦手さんにおススメ・医学英語 医療英単語の本

こんばんは。

医療系の専門学校で医学英語を担当している小田真維です。

たまに、医療系の論文翻訳 日本語→英語もしています。

 

いつもは、英語初心者・ニガテさんに簡単な英語を書いています。

が、今日は特別編!

医学英語の初心者さんに、お勧め本を書きます。

CALMIN(id:CALMIN)さんが、医学論文を英語で読めたらなぁ。。という内容をつぶやかれていたので、ご参考までに。

夜明け前の心臓(仮)

CALMINさん、はるくん、応援してます!

早く良くなりますように。

 

さて、医学英語を勉強したい初歩の方におすすめの本。

日本語で学べるもの、単語帳、文章を読むもの、リスニング、覚え方があるもの、をピックアップしました。

f:id:workingmother:20180125001124j:plain

新クイックマスター解剖生理学

竹内修二先生の解剖生理学。英語の本ではありません

いきなり医学英語を覚えようとしても、体の仕組みをある程度理解しないと難しいんですよね。

・日本語の医学英単語に、全て英語が併記

・日本語で解剖を理解し、医学的な英単語を一緒に学ぶ

・英語の索引がある

英語の医学論文を読むときには、辞書にもなる。ふつうの英和辞書だと、医学の英単語はのっていないこともあります。この本を辞書として使うと、日本語の訳語がわかるだけでなく、一緒に内容を確認することもできます。

・解剖図がキレイで分かりやすい

・メモを書き込みやすい紙質

・発音記号はない

f:id:workingmother:20180125001143j:plain

Your Amazing Body

Oxford から出ている、全編英語の小さくて薄い本です。

全て英語で書かれていますが、中学生でも読めそうな簡単な英語です。

・基礎的な体に関する英語

・簡単な英文を読む練習になる

・2、3色刷りで見やすい

・薄く、持ちあるきやすい

・問題があり、基礎的な知識を定着しやすい

内容は医療というより、中学生で学ぶような内容です。

英語が苦手な方におススメです。

f:id:workingmother:20180125001203j:plain

 

英語基本用語用例集

幅広い分野の英語の単語集です。解剖図は、まとめて巻末に掲載。

・英語発音記号、カタカナ表記、CD

・幅広い分野の単語がのっている

・辞書になる

↓小児科で使う英単語のページ。おむつかぶれ、アトピー、自閉症などものっている。

f:id:workingmother:20180125001246j:plain

音声と例文で覚える基本医療英語1,000

CD、赤シート付。医療の英単語を覚えたい方むけ。

・カタカナ表記、発音記号

・すべての英単語に例文

使い方が分かるのが良いところ。また、例文がのっていると、覚えやすいですよね。

 

簡単な解剖図ものっています。

↓赤いシート、懐かしい?

f:id:workingmother:20180125001300j:plain

Because We Care

医療従事者向けの英語の教科書です。

薄い本なわりにお値段が高いけれど、内容は良いです。

・CD付き

・リスニング問題がある

・略語を学べる

・発音記号はない

・解剖図がある

・ブラックジャックが題材

・読解、英文を読む練習にもなる

・各科(部位)は3,4ページと少ない

 

 f:id:workingmother:20180125001322j:plain

トシ・シリーズ

奥の方にしまいこんでいて、写真がないのですが。。

医学英語を学ぶ初心者さんには、とてもおススメな本です。

青のシートがあり、暗記できるようになっています。

・話が小説風なので読み易い

・海外の小説のような作り

語源/漢字のようにイメージがつく

覚え方が分かる

ネックは

・発音記号がない

 

 

今回は医学英語の本を書きました。

どれも初歩的なもので、幅広く網羅されているものです。

体の仕組みから勉強するなら、解剖生理学。本当にオススメ。

英語が苦手すぎるなら、Your Amazing Body

幅広い分野の単語を知りたいなら、英語基本用語用例集

基礎的な単語の使い方と単語を覚えたいなら基本医療英語1000

リスニングをしたいならBecause We Care

楽しく、医療英単語の覚え方を学ぶならトシシリーズ。

 

ダントツでお勧めなのは、解剖生理学とトシシリーズです。

本より論文を読んでみる

医療従事者ではなく、個人や家族のために論文を英語で読みたい場合は、興味がある分野はかなりせまく、限られると思います。

医学英語の本ばかりを読みこむのではなく、参考書や辞書として使いながら、自分が興味のある分野の論文を読むことが手っ取り早い。

日本語論文でも、アブストラクトやサマリーは英語で書かれています。そこから慣れていくのも一案です。内容がわかっていると、読みやすいですからね。

 慣れれば単語だけ調べれば読めるようになります。それに、まどろっこしい日本語で書かれているより、英語で書かれた論文の方が、最先端なうえに、分かりやすかったりします

慣れるまでは大変ですが、必ず慣れます。がんばってください!

次は、英語初心者さんに、英語で医療系の論文を書くときにおススメの本を書くかも(*'ω'*)

 

みなさま、楽しい週末になりますように(^^♪


↓LINE@ snowの発音を配信しました。

英語苦手な方、登録してくださいね☆

 https://line.me/R/ti/p/%40eur4781j


↓手厚いフォロー!英会話福袋・1/31まで

https://paymo.life/shops/QGwuKDNTMM

 

初めて英会話ウイングズ

小田真維

https://www.maioda.com/

 ※論文翻訳は知人からのみ受付しています。初心者さんに英語を教える方が本業です!