英語や外国についてアレコレ書いてみるヨー(・Д・)ノ

現英語講師&翻訳家(元医療系専門学校・英語講師)が書いているブログ。英語苦手さん・初心者さんに、ちょっと役立つマメ知識、気になるニュース、体験したことなどを書いています。

【英単語イメージ】stand の使いかた

みなさん、こんばんは!

英語ニガテ・初心者さん専用

英語講師 小田真維です(^^♪

 

今日は、イメージで感じる英単語。

stand です。

 

stand どんなイメージがありますか?

 

立つ。

stand up!

起立! まっすぐ立つ!

 

今日英語からの問題。

映画SINGのなかで、私の子どもたちがはまっている音楽があります。

もともと、エルトンジョンの曲。

ゴリラのジョニーが歌っている

I'm still standing

どんな意味でしょう?

 

still は、まだ。という意味です。

 

直訳すると、

まだ、立っている

ここから、イメージを広げてみましょう。

 

→まだ立っていられる

→嫌なことがあっても、まだ立っていられる

という意味です。

 

叩かれても、打ちのめされていても、まだ立っていられる。

まだ、だいじょうぶ。

という意味になります。ちょっと強がりな感じですね!

 

エルトンジョンの曲は、

ふられたけれど、まだだいじょうぶ。

I'm still standing

という使い方をしていますよ。

 

もうひとつ。よく使われるフレーズが、

I can't stand it !

 

can は できる です。

can't は can not  できない です。

 

直訳すると

立てない! かな?

 

it それ が入っているので、

それ のことで、立てない。

ここから、イメージ広げてくださいね~

f:id:workingmother:20180207204910j:plain

 

そのことで、立てない

→そのことで、立つことができない

→そのことで打ちのめされて、フラフラになってしまう

→耐えられない

→がまんできない

 

という意味になります。

 

とても嫌なことがあったとき、

I can not stand it !!

耐えられない!!

我慢できない!!

と使います。

 

映画やドラマでもよくつかわれるフレーズです。

覚えておくと、分かったときに嬉しいですね♪

stand は、

立つ からイメージを広げて、我慢できる、だいじょうぶ、という意味になります。

 

英単語をいちいち、複数の意味を覚えるのは大変。

こうしてイメージでつかんでいくと、いいですよ。

 

それではまた( ´ ▽ ` )♪

 

初めて英会話ウイングズ

小田真維

 

 

↓2月オープン限定メニュー

本日発売はじめました!

https://wings.base.shop/

 

↓LINE @英語発音・無料配信中です☆

https://line.me/R/ti/p/%40eur4781j