英語や外国についてアレコレ書いてみるヨー(・Д・)ノ

現英語講師&翻訳家(元医療系専門学校・英語講師)が書いているブログ。英語苦手さん・初心者さんに、ちょっと役立つマメ知識、気になるニュース、体験したことなどを書いています。

旅たち・応援する かんたん英語フレーズ 3つ

こんばんは!

英語ニガテさん専用

英語講師の小田真維です( ´∀`)

 

もうすぐ卒業シーズン。

今日は、旅立ちや、挑戦を応援するときに使える、簡単な英語フレーズ3つです。

 

幸運を祈ってる!

Good luck !

有名ですね。

Luck は、運  です。

Good luck は、良い運を! 幸運を!

です。

 

丁寧に言うと、

I wish you good luck.

あなたの幸運を願っています。

です。

 

発音は、luck ラック  の、ラ の音。

あまり口を横に広げません。

エに近いアになってしまうと、

lack  不足、足りない

と言う意味になってしまいますよ。

f:id:workingmother:20180219195352j:plain

 

楽しんでね!

Enjoy!

エンジョイ!です。

新しい挑戦、環境に入るときは不安でガチガチ。そんなとき、楽しんでね!と励ましまされると、自然と笑顔になり、リラックスできる言葉です。

 

すべてうまくいよ

Everything’s gonna be all right.

エヴリシングズ ガナ ビー オーライト

 

短縮しないと

Everything is going to be all right.

です。

 

is going to が、未来のときに使う言葉。

これから、すべてうまく行く。

今でなく、未来のことなので入れています。

 

all right は、だいじょうぶ。

 

Everything is going to be all right.

すべて、うまくいく。だいじょうぶ。

という意味です。

 

不安な時のおまじない、自分に言い聞かせるときにも使います。

洋楽で聞いたことがあるかもしれませんね。

 

すべて上手くいく。だいじょうぶ。

www.youtube.com

 

 

こんなフレーズを書きたくなったのは、

英会話のモニターに協力してくれた友人が、海外にワーホリのため旅立ったからです。

f:id:workingmother:20180219193839j:plain

↑空港にいく途中、お茶をしました♪

大きなスーツケースを持った友人と、笑顔でおわかれ。

 

ドキドキとワクワクと、不安と期待と、この季節はありますね!

新生活になる、読者の皆さんにも…

・Good luck. 幸運を!

・Enjoy! 楽しんでね!

・Everything’s going to be all right.

すべて、上手くいくよ。

 

ときどき、思い出して欲しいコトバです( ´∀`)

 

初めて英会話ウイングズ

小田真維

 ↓LINE @無料音声動画・配信しています

https://line.me/R/ti/p/%40eur4781j

↓英語ニガテさん専用・英会話レッスン

2月オープン記念メニューです

https://www.maioda.com/20180203

事前カウンセリング付きの、しっかりお試しもあります(・∀・)