英語や外国についてアレコレ書いてみるヨー(・Д・)ノ

現英語講師&翻訳家(元医療系専門学校・英語講師)が書いているブログ。英語苦手さん・初心者さんに、ちょっと役立つマメ知識、気になるニュース、体験したことなどを書いています。

「春分の日」を英語で?

皆さん、こんばんは!

英語ニガテさん専用

英語講師の小田真維です(^^♪

 

明日はお休みですね!

「春分の日」の祝日です。

 

なのでー、今日は「春分の日」を英語で何というでしょうか?

これは、そのまま英語にできなくて、ちょっと難しいです。

 

春の

Vernal ヴァーナル

 

昼と夜が同じ時間の

equinoxクイノックス

 

日 Day 

をつなげます。

 

f:id:workingmother:20180311181852j:plain

春の・昼と夜が同じ時間の・日

Vernal equinox day

ヴァーナル イクイノックス ディ です。

 

equinox  の

equ は equal イコール と似てますね。

同じ、等しい という語源があります。

 

英語も漢字のように、ラテン語から派生していて、語源・意味の感覚がわかるものがあるんですよ!面白いですよね。

 

ということで、

明日は。。

Vernal equinox day

ヴァーナル イクイノックス ディ

 

春分の日をすぎると、本格的に春が訪れますね。

楽しい祝日をお過ごしください( *´艸`)♪

 

初めて英会話ウイングズ

小田真維

 

★LINE@発音動画を配信中

今回は WH の発音。

Where, Whatなど、質問に欠かせない発音です♪

https://line.me/R/ti/p/%40odamai

ID @odamai で検索

友だち追加

 f:id:workingmother:20180303220231p:plain

★親子で英語あそび・ワークショップ

はじめて、イベントを開催します!

・4月29日(日)

・10時半から1時間くらい

・東銀座駅ちかく

英語がニガテなパパママも、お子さんと一緒に、楽しく英語で遊びませんか?

英語教育など、大きな声で話せない(議論になりがちでビビりな私は書けません(;'∀')。。なこともお話しします。

↓詳細・お申込み↓

www.maioda.com

 

お待ちしています(*´ω`*)