英語や外国についてアレコレ書いてみるヨー(・Д・)ノ

現英語講師&翻訳家(元医療系専門学校・英語講師)が書いているブログ。英語苦手さん・初心者さんに、ちょっと役立つマメ知識、気になるニュース、体験したことなどを書いています。

エイプリルフール、4月バカ。「バカ」を英語で??

こんばんは!

英語ニガテさん専用

英語講師の小田真維です( ´∀`)

 

本日、4月1日エイプリルフール

April fools’ day 

ですが…なにも思いつかないので、ふつうに書きまーす!

 

エイプリルフールは「4月バカ」と訳されてますね。たしかにfool はバカなんですけれども。

 

Fool は、人には使わない方が無難な「バカ」であります。

 

ただ単純なバカではなく、

低脳、(生まれつきを含み)知能がない、

というような、差別と侮辱が含まれている「バカ」なんですね。

 

もちろん、なにも考えない「愚か者」という意味もありますが、とにかく「賢い」と逆。知能としての「バカ」と覚えて頂きたいです。

 

では、「バカって言いたいとき、どんな英単語を使えば良いの?」

 

みなさん、どんな英単語が浮かびますか?

f:id:workingmother:20180401220235j:plain

 

stupid 

ステュピッド

 が出てきた方もいるかな?

こいつは危険です!

Fool より、強い言い方です。ダメ、絶対!

 

バカって言いたい時の、オススメの英語は

Silly

スィリー

です。

シリー じゃなくって、スィリー です。

 

Silly の意味は、

・冗談っぽいバカ

・かわいいバカ

・幸せすぎるバカ

 

そんな感じなのです。

 

よく使う言葉は、

Don’t be silly.

ドン(ト) ビー スィリー

 

直訳すると、「バカにならないで」

意味は

「バカ言わないでよー」

「冗談やめてよねー」

ってかんじ。

 

ニヤニヤいっても大丈夫な、「バカ」なのです。

 

ということで、

人に使う「バカ」という英語。

 

Fool は、

低脳、生まれつき知能が低い、など差別や侮辱が含まれる意味。

Stupid は、

fool よりキツイ言い方。

 

使うなら

Silly 

可愛げがあるバカ。冗談。

 

というお話でしたー!!

 

…って、教養のある読者の皆さまは、バカバカ言わないと思いますがね。だって、書いてる私が教養の塊ですから!

 

え?

Don’t be silly !

冗談言わないでって?

 

そうそう、使い方あってますよ( ´∀`)!

 

明日から、新年度・新生活の皆さま

ステキなスタートになりますように〜♡

 

初めて英会話ウイングズ

小田真維

https://www.maioda.com/

 

★LINE@

英語初心者さん向け・発音動画を配信してます

https://line.me/R/ti/p/%40odamai

ID @odamai で検索

友だち追加