英語や外国についてアレコレ書いてみるヨー(・Д・)ノ

現英語講師&翻訳家(元医療系専門学校・英語講師)が書いているブログ。英語苦手さん・初心者さんに、ちょっと役立つマメ知識、気になるニュース、体験したことなどを書いています。

【英会話】初対面で相手に良い印象を残すコツ。相手の名前を言おう!

こんにちは!

英語ニガテさん専用

英語講師の小田真維です(*´ω`*)

 

4月中旬になり、

新生活で英語を使い始めている方もいらっしゃるようですね♪

「はじめまして」の挨拶のコツを一つ、お伝えします。

 

それは、「相手の名前を言う」ことです。

 

 

たとえば、

Hello, I’m Mai 

「こんにちは、私はマイです」

と名前を教えてくれたとしましょう。

 

すぐに

Hi, Mai !

Nice to meet you, Mai.

「会えてうれしいよ、マイ。」

 

という感じで、挨拶のあとに相手の名前をつけます。

名前のインプットになりますし、名前の発音が間違えていたら、相手が正してくれますよ^^

 

また、相手の名前を何度も言うことで、以下の効果が期待できます。

・お互い親しみを持てるようになる

・相手の名前を覚える(言いやすくなる)

・相手も自分の名も覚えてくれるようになる

 

質問の最後に名前をつけるのもよいです。

 

Do you like Sushi, Mai?

お寿司は好き、まい?

 

How about you, Mai?

君はどう、まい?

 

What do you think, Mai?

どう思う、まい?

 

私にきいてくれるのね!と、相手に好感がもてますよね。

モテたい人はぜひ( ´∀` )

日本人では、あまり相手の名前を言わない人もいますが(奥さんのことを「ねぇ」「ママ」と呼ぶ、なんてねっ!)、英語の場合はしつこく感じるほど言っても全く問題ありません。

 

別れ際にも相手の名前を言いましょう。

Nice talking to you, Mai.

お話できてよかった、まい。

 

Nice meeting you, Mai.

あえてよかった、まい。

 

笑顔でいうと、好印象で別れることができますよ。

 f:id:workingmother:20180417165357j:plain

ちなみに、

Nice to meet you. 

「はじめまして」「お会いできてうれしいです」と

出会いはじめに言う言葉。

 

Nice meeting you. は、

「あえて嬉しかった」と、

別れ際(既に相手を知っている、会っている)に言う言葉です。

 

Nice meeting you.

お会いできてよかった

Nice talking to you. 

お話できてよかった

 

と先に相手に言われたら、

「お別れのタイミングなのだな」と思ってくださいね。

 

かえしかたは、同じような言葉ですが、ちょっと語尾をあげて強めに言います。

Nice meeting you, なまえ.⤴

Nice meeting you, too.

You, too. だけでも良いですよ。

 

でも、You, too . はイキなり口から出てこないと思うので、

慣れるまでは相手に言われたことをマネして

Nice meeting you, 相手の名前⤴

がおススメです。

 

笑顔を忘れずに(*´ω`*)

 

みなさま、ステキな出会いがありますように~♡

 

初めて英会話ウイングズ

小田真維

  

 ↓4/29(日)ワークショップします!

↓LINE@ 英語がニガテなお友達募集中です★

https://line.me/R/ti/p/%40odamai

ID @odamai で検索

友だち追加

 f:id:workingmother:20180303220231p:plain