英語や外国についてアレコレ書いてみるヨー(・Д・)ノ

現英語講師&翻訳家(元医療系専門学校・英語講師)が書いているブログ。英語苦手さん・初心者さんに、ちょっと役立つマメ知識、気になるニュース、体験したことなどを書いています。

「ゴールデンウィーク」を英語で?→〇連休の方が言いやすい

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」

 

こんばんは!

英語ニガテさん専用

英語講師の小田真維です(・∀・)

 

みなさん、ゴールデンウィークは楽しかったですか?

さて、ゴールデンウィーク。

英語でなんと言いましょうか?

 

そのまま、

Golden Week でも間違いではありませんが、「え?なにそれ?」となります。

たくさんの言い方がありますが、

「〇連休」が通じやすいです。 

f:id:workingmother:20180507201933j:plain

鯉のぼり@東京タワー

外国人観光客が多かった!

 

3連休(土・日・月が祝日)は、

「3日間の週末」と言います。

three-day weekend

です。

 

祝日は

national holiday

と、holiday (休日)をつかいます。

ちなみに、holiday は

holy day (聖なる日)から来ています。

 

一週間の(長さ)の休日

a week-long holiday

 

分解すると、

a   week-  long  holiday

1  週間 の長さ 休日

です。

 

外国在住の友人とメールでやり取りしていると、

今週末何するの?

plans?

(計画・予定は?)

が挨拶がわり。

 

We have a three-day weekend in Japan.

私たちは  三連休なの       日本では

と言うと、

よく「日本はnational holiday が多いね!」と羨ましがられます。

 

外資で働いていたころは、本国に「日本はゴールデンウィークでお休み(=メールを返信できません)」と伝えることが必要でした。

 

ゴールデンウィークの話、少し続きます。

では、また!

 

↓英語リズムのワークショップ・レビューを書いてくださりました

kaori-ri.hatenadiary.com

かなこさん、ありがとうございます♪

このレビューは、改めてご紹介させていただきますね。

 

↓第2回は6月3日(日)

英語のリズム、アクセント、スピードを体感して、英語のレスポンス(アウトプット)をできるようになるワークショップですよ。↓

【イベント】英語のリズムを体感!ワークショップ – 苦手でも通じる♪ ハッピーになる英会話レッスン

お待ちしています!

 

↓LINE@ 5月前半は「She sea の早口言葉」

動画で配信しています^^★

https://line.me/R/ti/p/%40odamai

ID @odamai で検索

友だち追加

 f:id:workingmother:20180303220231p:plain

 

初めて英会話ウイングズ

小田真維