英語や外国についてアレコレ書いてみるヨー(・Д・)ノ

現英語講師&翻訳家(元医療系専門学校・英語講師)が書いているブログ。英語苦手さん・初心者さんに、ちょっと役立つマメ知識、気になるニュース、体験したことなどを書いています。

【簡単英語】「たなばた」は英語で「星のお祭り」

こんばんは!
英語ニガテさん専用
英語講師の小田真維です(・∀・)
 
今日は七夕ですね!
海外の方に、日本(アジア)独特のものを伝えると、盛り上がりますよ( *´艸`)
 

七夕・たなばた 

七夕は英語で「星のお祭り」です。
Star festival
ター フェスティヴ(ァ)ル
 
フェスティバルは、最初のフェにアクセント。
ヴぁのアはしっかり口を開けないで、軽く言ってくださいね。
 

7月7日を英語で

七夕=7月7日の2通りの言い方です。
July 7
July 7
ジュイ ヴン
ふつうの言い方です。〇月〇日の7月7日。
the seventh day of the seventh month
もう一つは、「7月めの7日め」と7を強調する言い方です。
the seventh day of the seventh month
セヴンス ディ / オヴ ザ セヴンス マンス
 
thは、下を軽く噛んで摩擦させて音を出します。
▽ご参考に▽
 

短冊飾り

七夕いえば、笹の葉に短冊をかけた飾りですね。
自宅のものも、仙台の七夕祭り(8月)のような大きな飾りのものも全て
decorations
デコレィションズ
 
デコレーション (→)と単調にならないで
デコィ(⤴)ション(⤵) と、強弱をつけて言います。
 
竹(笹の葉)の短冊飾り
竹(ササの葉)の飾りは、
Bamboo decorations
バンブー デコレィションズ
 

願い事をする

「願い事をする」は、
make a wish
メィク ア ウッシュ
 
wishッシュ は
「願い事」です。
 
魔法使いが、魔法の杖をふるときに「Make a wish」と言います。
 
Make 動詞ではじまっているので、命令になります。
願い事を「作りなさい=しなさい」なんですね^^
 
a wish は a =ひとつ です。
 
もし、魔法使いが現れて
Make a wish  と言ってくれたら
「美貌がほしい!お金がほしい!スリムにして!プライベートジェットほしい!」
なんて、あれもこれも言っちゃダメなんです。
ひとつだけ、お願いしてくださいね(・∀・)
 
もし、魔女が
Make wishes  ウイッシュィズ
と複数形でいってくれたら、いくつ言っても?だいじょうぶ( *´艸`)
 
今日は七夕、たくさん短冊を書いても大丈夫ですね。
すべて叶いますように!

f:id:workingmother:20180707193308j:plain

 

七夕の結婚式は縁起が悪い?

余談です。うら若き独身の頃、私は「七夕に結婚式をしたいワ♡」と、中国人の友人に伝えました。
真顔で怒り出し、「絶対にやめた方がいい!」と力説されました。
 
私は「ロマンティック♡」と思っていた七夕。本国中国では、「1年に1回しか会えない夫婦になる」と、かなり縁起が悪いそうです。
同じ行事なのに、イメージが違うって面白いですよね。
 
ちなみに、日本で七夕結婚式をした友人がいます。もちろん、幸せそうに暮らしています( *´艸`)☆彡

今週のお題「星に願いを」

 

初めて英会話ウイングズ

 ▽医療系専門学校→大学編入の方法を書いています▽

看護師・診療放射線技師・臨床検査技師・理学療法士・作業療法士 の専門学校・大学編入に興味のある方はどうぞ。

小田 真維|note