英語や外国についてアレコレ書いてみるヨー(・Д・)ノ

英語の先生が書いているブログ。英語苦手さん・初心者さんに、ちょっと役立つマメ知識、私が海外で体験したことなどを書いています。

【VR×AI】での英語学習が本格的になりそう(雑感)

こんばんは。

英語ニガテさん専用

英語講師の小田真維です(・∀・)

 

VR×AIで英単語学習

先日、霞が関の「子ども見学デー」に行ってきました。

文科省主催、子ども向けに一般公開やイベントをしているものです。

内閣官房のブースを見に行き、「VRとプログラミング」が教育に生かされていくんだなぁ~と実感しました。

f:id:workingmother:20180806003146j:plain

 ブログラミングの説明をするペッパー君@ソフトバンクブース/内閣官房

 

以前「アマゾンエコー」を英語学習に使えるのか

→「TOEICリスニングにはいいかも程度」と書きました。

どんどん進化して、すぐに「効果的!」どころか「当たり前」に使われるのでしょうね。

marueigo.hateblo.jp

 

 

VRもきっとそうです。

内閣官房内、kddi(au)のブースでは、VR×AIで英単語学習用のソフト(アプリ?)がありました。

満員のため体験できなかったので、詳しくは分かりません(/ω\)

推測するに、VRで見えた物体を英語(単語)で言う→AIが正解と判断→どんどん進む、というゲームです。

昨年、kddi(au)が英会話のイーオンを買収しました。スマートフォンやVRやインターネットや、そういうもの(?)での英語学習が本格的になっていくでしょう。

f:id:workingmother:20180806003202j:plain

VR体験@KDDI(au)ブース/内閣官房

 

私(英会話講師)は失業するのか?

仕事がAIに乗っ取られるというのはよく聞く話。私の英会話講師としての仕事も、なくなるかもしれません(´・ω・`)

そのうち「ほんやくこんにゃく」(ドラえもんの道具・食べるとどの国の言葉でも話せる)ができて、「英語を学ぶ」必要すらなくなるかも(/ω\)

正直、困りますが( ;∀;)、素晴らしい未来ですよね。

私は、英語ニガテさんが楽しく英語を学べる情報・方法も(AI、VRを含めて)伝えていきたいなぁと思っています。

 

マイブームはVR

ツイッターやLINE@でも言っていますが、特にソーシャルVRに期待しています。外国人と英語で話したい人には、とても良い!!

自宅で、アバターで、いつでも外国人と話すことができるんですよ(*´ω`)

ゴーグルがなくても、スマートフォンやPCでできるアプリもあります。

ソーシャルVRで、英語ニガテさんたちが、安心して英語でお話しできる空間をつくりたいな~と思っています。場慣れが大事だから!

近いうちに募集します。一緒にお話ししましょ~( *´艸`)

 

▽明後日 8月7日(火)です!▽

www.maioda.com

 

初めて英会話ウイングズ

小田真維