英語や外国についてアレコレ書いてみるヨー(・Д・)ノ

現英語講師&翻訳家(元医療系専門学校・英語講師)が書いているブログ。英語苦手さん・初心者さんに、ちょっと役立つマメ知識、気になるニュース、体験したことなどを書いています。

リスニング学習法!年代別・ざっくり2パターン

お久しぶりです。

英語講師の小田真維です!

 

以前は、医療系専門学校で英語講師をしていましたが、ここ1年半はフリーランスでやっております。

お客さまの年代が幅広く(20~60代?もっと上かも?)、気が付いたことがあります。

それは、年代により、リスニング能力が違っていて、学習方法を変えるといい!傾向があるということ~。

個人差があり、年齢は目安ということをご理解の上、読んでみてくださいね!

 

 

リスニング能力を鍛えるメリット

なぜリスニングをするのか? というと、会話を聴きとれるとメリットが多いのです。

会話に入れるようになる(反応は、うなずきや態度でOK)

・何を言っているかわかると、自分でも同じように言えるようになる

・リスニング能力は鍛えやすい(結果がでやすい)

ということで、「英語のリスニング能力をつける」学習は、メリットが大きいのでおススメです。

 

では、どう身に着けるか? 

年代別に大きく分けて、2つの方法があります。

 

20代・30代

耳の良い方が多いです。一方、単語力・文章力はない方が多い。「耳と口」を使った学習がおススメです。

1.音声を聴いて発音しながら覚える。

2.つらなったフレーズごと、いきなりやってもOK.

→たとえば、I got you! を、アイガッチュー!のような(笑)

単語ひとつひとつを神経質に気にせずに、フレーズごと覚えてしまう

3.英語のテレビドラマをかけっぱなしにして、何を言っているかわからなくても、繰り返し聴いてみる。

→「あ!このフレーズ!今〇〇って言った!」と聴きとれるようになっていく。

4.聴きとれるようになったら、自分でも口に出して、実際の会話で使ってみる

 

机に向かって「紙と鉛筆をもって」というよりは、耳と口をつかった学習をすると効果がでやすい傾向があります。

通勤中に音声を聴く、なども良いですね。一緒に口まわりを動かすようにすると、もっと理解できるようになります。

 ↓単語・フレーズが使える!お好きな方におススメ♪

THE AVENGERSで英語が話せる本

THE AVENGERSで英語が話せる本

 

 

 

40代以上

耳より「目」を使う方が、リスニング能力も上がりやすい。

耳では何度聴いてもわからなかったことが、書きだした「文字」としてみると納得できる、ということが多いです。

「書き出すと分かる」を武器にして勉強して頂きたい。

書きながら、英文を表示しながら、など、目で英語を追いながら、耳をつかって注意深くリスニングしていくと効果的です。

慣れてから、文字を見ずに、耳だけで英文を聴いてみます。

 

英文が全然聞き取れない!場合は、ゆっくりした文を聴いてみましょう。

「単語一つひとつも分からない」、または、「単語は聞き取れるけれど、文(フレーズ・会話)になると、一気にわからなくなる」、ざっくり2つのパターンがあります。

 

単語さえ聞き取れない場合

単語さえも分からない場合は、語彙が少ないことも大きな理由です。単語や、短いフレーズのリスニングから始めましょう。

単語も文も、丁寧に、同じことを何度も繰り返しリスニングしていきます。ザザーっと、流すよりも効果的です。

ただ、単語だけ覚えても使えるようになるかは別なので、単語を覚えるときは、短いフレーズも一緒に覚えましょう。

 ↓簡単で、短くて使えるフレーズがいっぱい!

CD付 ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100 (スティーブ・ソレイシィの英会話シリーズ)

CD付 ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100 (スティーブ・ソレイシィの英会話シリーズ)

 

 

 

文になると聞き取れない場合

単語が1つだと聞き取れるけれど、会話になって文になると聞き取れなくなる場合は、語彙力はある程度あります。「単語と単語がつながったとき」の聞き取りになれることが必要。

トーク番組をかけっぱなしにして、耳をならすと良いです。トーク番組がおススメなのは、はっきりした会話が多いこと。ドラマや映画よりも、声の大きさが一定で、聞き取りやすいです。

なれてきたら、ドラマや映画など、スピ―ドや展開がはやいものにレベルアップしていきます。

 

 ↓単語と単語がつながったときの変化、音を聞けるようになります!

魔法の英語 耳づくり (J新書)

魔法の英語 耳づくり (J新書)

  • 作者: リサ・ヴォート
  • 出版社/メーカー: ジェイ・リサーチ出版
  • 発売日: 2012/03/27
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

学びに年齢は関係ない!

はばひろ~い年代の方に、勉強の仕方をお伝えしてきまして、学びに年齢は関係ないんだな!と感じます。

むしろ、60代くらいの方が意欲的で覚えもはやく、会話できるようになったりするんですよね! 一度自信がつくと明るくなって行動的になる方が多くて楽しいです。

「もう・・本当に、全然英語がわからなくて、外国人と目があいそうになったら、隠れてしまうの・・・」とうつむきがちだった方が、今は「道に迷っている外国人を探して、声をかけていくの!」とおっしゃったり、

「海外旅行に行ってみたいんです・・・」とおっしゃっていた方が、どんどん海外に行きだしたり!

少しだけでも、英語を聴いて話せるようになるだけで、本当に人生が楽しくなっちゃうんだな~!と、皆さんの姿をみて嬉しくなります(*´ω`*)

英語の勉強は、何歳になってもはじめられるで、ぜひトライしてみてくださいね~♪

 

 

↓入会金等一切不要! 安心の単発英語コンサル♪

【メニュー】英語コンサル・レッスン | 初めて英会話 ウイングズ

 

↓【講座】時間・スケジュール・書類etc を、全てカンタンに管理できるコツ!

www.street-academy.com