英語や外国についてアレコレ書いてみるヨー(・Д・)ノ

英語の先生が書いているブログ。英語苦手さん・初心者さんに、ちょっと役立つマメ知識、私が海外で体験したことなどを書いています。

【英語で自己紹介】自分の名前、スペル(アルファベット)を発音できるようにしよう!

こんばんは。

英語ニガテさん専用

英語講師の

小田真維です(・∀・)

 

今日は、英語で必要なこと!

自分の名前をスペルできちんと発音できるようにしておきましょう!

というお話しです。

 

え?できる?

でも、結構通じていない方をお見かけします。おせっかいですが、代わって発音させていただくこともあります。

 

自己紹介、ホテルのチェックイン等、

自分の名前を英語で言う」ことが多いですよね。

 

名前を言って聞き取れなかった場合、

「スペルは?」

How do you spell it?

ハウ ドゥ ユゥ スぺリット?

直訳・どのように、それをスペルするの?

と聞かれ、

 

名前のアルファベットを一つ一つ発音することになります。

 

たとえば、私の名前はマイ。

英語の

・音は、

Mai マイ です。

・文字(スペル)は、

M(エム)、A(エィ)、I (アイ) です。

 

「アルファベット?簡単じゃない!」と思われるかもしれませんが、

意外と通じない方も多いんですよ。

f:id:workingmother:20180524204655j:plain 

ということで、

英語リズムのワークショップでも、練習をしました!

かなこさんのご感想(ブログ)から引用させていただきます。

たった2時間で英語が激変!まい先生のワークショップで英語が楽しくなるよ! - 子育てママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

 

最初は簡単な自己紹介から♪ 驚いたのが、

スペル・リズム・発音に 重点を置いていること!( ゚Д゚)

名前を聞く、名前を答えるだけでも「リズム・発音」は大事です(・∀・)

 

名前のスペルも

「K A N A K O」と 1音ずつ発音練習してもらいましたよ!

 

Kanako「カ~コ」

Kケィ、Aエィ、Nエヌ、Aエィ、Kケィ、Oオゥ、の言い方もしましたよ。

 

自己紹介では、自分の名前の発音スペルに使われるアルファベットの発音を、通じるようにしっかり発音できることが大事です( *´艸`)

 

かなこさんのお嬢さんが素晴らしい反応を( ゚Д゚)!!

おうちに帰ってから、

あいりは英語の絵本を取り出してきて

「あのねー

まい先生のMは(口を引き延ばして)んムーって発音だから

このおさるのモンキーは英語だと ンマァンキーってなると思う」

 

ゆめり「お母さんのかなこのKはの最初の音はねー

爆発するみたいにいうとカッコいいんだよねー」

ワークショップでは、フォニックス(英語の文字と音の規則のようなもの)も意識しました。

たとえば、マイのMは、

エム、ムー と2つの音があることを伝え、発音してもらったんですね。

 

お嬢様2人ともすごいですよね!!

英語の発音を意識してくれるようになって、マイのMの音をmonkey に応用できているという。素晴らしい~☆ 

とても嬉しいです( *´艸`)💛 かおりさん、ありがとうございました!

 

ということで、ご自分お名前は、

「名前の発音」と一緒に、名前に使われているアルファベットをひとつひとつ、発音できるように意識てみてくださいね♪

 

 

↓次回、ワークショップは来週日曜日!

6/3日(日)@京橋(東京駅ちかく)

※締切り 5/ 28(月)

英語のリズムを体感して、レスポンス(アウトプット)をできるようになるワークショップ

【イベント】英語のリズムを体感!ワークショップ  

↓LINE@ 前回のワークショップを一部

動画で配信しています^^★

https://line.me/R/ti/p/%40odamai

ID @odamai で検索

友だち追加

 f:id:workingmother:20180303220231p:plain

 今日もお疲れさまでした。良い夢を~^^♪

初めて英会話ウイングズ

小田真維