英語や外国についてアレコレ書いてみるヨー(・Д・)ノ

現英語講師&翻訳家(元医療系専門学校・英語講師)が書いているブログ。英語苦手さん・初心者さんに、ちょっと役立つマメ知識、気になるニュース、体験したことなどを書いています。

【発音】SとSHの違い・She 彼女? Sea 海?は、英語の早口言葉で練習しよう!

こんばんは。

英語ニガテさん専用

英語講師の小田真維です(*´ω`*)

 

英語って、似たような発音があって困っちゃいますね!

先日、生徒さんと早口言葉をしてみてとても良かったので、今日は早口言葉を使った練習について書きますね!


Sheシー(彼女) と Sea スィー(海)の違いです。

 

She, sea 違い 発音のコツ

She シー(彼女)

「静かに!」と、口に人差し指をあてて、「しーっ!」という音です。

息が、歯と歯の間から出ているのが分かりますか?

 

Sea スィ~(海)

上と下の歯をとじて、S の音をだしてみましょう。

「す」ではないんですけど、あてはまる日本語がないので「す」から「う」を取ったような音です。

ssssss  sssss sssssss

 

違いがわからない方は、

SHE シー 

下あごを少し前にだして、

上の歯と下の歯の先をつけるように

発音してください。

 

SEA スィ~

SHE から、下あごを引いて上の歯の後ろの下の歯がくるように、

歯を閉じて、スィ~と言ってみましょう。

 

できましたか?

 

では、早口言葉にレッツトライ(・∀・)!

 

She sells sea shells by the seashore.

習った方もいらっしゃるかもしれませんね^ ^

 

ひとつずつ、単語を確認しましょう。

意味がわかれば、発音がわかります

音はHが入っているか・いないか、注目してくださいね。

 

 赤がHが入っている(シー)音、青がHが入らない(スィー)音です

She    ー 彼女が

sells     ル(スェル)ズ 売っている

sea       ィー 海の

shells    ェルズ 貝を

by         バイ

the  ザ(th, 上の歯で舌を触る)その

sea     ィー 海の

shore ョア 岸で

 

一つずつ、言えるようになったら、

 

少しずつ、つなげていきましょう(*´∀`*)

 

She sells ル(スェル)ズ

sea shells  ィー ェルズ

by the   バイ 

sea shore. ィー ョア

 

ゆっくりで良いですよ。

速さより、正確に言えるようになる方が大事!

f:id:workingmother:20180425204911j:plain

 

なれてきたら、1回言ってため息(*´Д`)

をつかないで、

3回続けて言ってみてくださいね!

 

3回続けられたら、

もう少しつなげます!

 

She sells sea shells ル(スェル)ズ  ィー ェルズ

 

by the sea shore. バイ ザ ィー ョア

 

どうですか~?

口まわりがやわらかく動くようになってきましか(・∀・)?

 

筋肉が痛い方は、手で揉んだりストレッチしてから〜

 

全部を続けていってみましょっ♪

 

She sells sea shells by the sea shore.

 

言えましたかー?

拍手ー(*´∀`*)パチパチパチパチ!

 

仕上げは、

スピードアップ!

 

以前のブログでかきました、手拍子方法を取り入れてみましょう。

marueigo.hateblo.jp

お手を拝借~(・∀・) 

ゆっくり、

たん   たん   たん   たん

 

She  sells  /  sea shells /  by  the   /  sea shore.

たん    たん   たん   たん

 

by the のところは、少しゆっくり言って間をとります。あとは手拍子通りに収まりますよ。

スピードアップしていきます。

 

慣れてきたら、手拍子を外して滑らかに言ってみてくださいね!

 

She sells sea shells by the sea shore !!

 

Sh  S 使い分けできるようになりましたね( *´艸`)

こちらも、後日LINE@で動画配信しますね。

 

早口言葉は、似ているような発音を

「違いがわかる」

「聞き分けできる」

「言える」

ようになる、素晴らしい練習方法。

しかも、たのしい(*'▽')!! 

 

ぜひぜひ、やってみてくださいね!

 

英語のリズム・早口言葉も

 ↓4/29(日)東銀座でします★

KANAKo-u (id:kaori-ri) KANAKo-u(id'kaori-ri)さん、お申込み有難うございます(^^♪

 小学生・幼稚園のお子さまと来てくださるとのこと。楽しみにしています!

仕事が無くても怖がらずにのんびり、ゆっくりとしてみる。。。 - 子育てママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

 

 

 

↓LINE@ リズムでスピードアップ

方法を動画で配信しています。登録してくださいね~★

https://line.me/R/ti/p/%40odamai

ID @odamai で検索

友だち追加

 f:id:workingmother:20180303220231p:plain