英語や外国についてアレコレ書いてみるヨー(・Д・)ノ

英語の先生が書いているブログ。英語苦手さん・初心者さんに、ちょっと役立つマメ知識、私が海外で体験したことなどを書いています。

【質問】やっぱり英単語を覚えないとダメですか?→覚えるより慣れよう!

こんにちは!

初めて英会話ウイングズ、小田真維です(´∀`*)

 

「あのぉ…やっぱり、英単語を覚えないとダメなんでしょうか?」

質問もとい、悲痛のお叫びをいただきます。

f:id:workingmother:20181024225513j:plain

 

お気持ちわかります!私も暗記が超絶苦手(単語帳&赤フィルムがダメなタイプ)です。

 そんな方は、

英単語を覚えないとダメ」→「ムリしないで使ってみるおぼえなくても、慣れていく)」ようにしてみませんか?

 

1)よく使うor言いたい単語を選ぶ。

2)身体(口と耳で)で慣れていく。

3)なんとなく使えるようになっている。

 

即効性はありませんが、受験勉強のようにガリガリ暗記が苦手な方にはお勧めですよ。

 

では、やり方を(*‘∀‘)♪

1)覚えたい単語・短いフレーズを書きだす

・よく使う言葉(口癖)

・覚えたい単語(フレーズでもOK)

を、たくさんノートに書きだします。辞書で調べて、発音もチェック。実際に自分で発音してみてくださいね。←ここが一番大変!がんばって!

自己紹介なら、趣味のこと、家族のことなど、一つのテーマに調べると関連性があって覚えやすいですよ。

 

2)単語だけを3~5ピックアップ

上で書きだしたものを全て覚えるのは、いったん諦めましょう

3~5つ、単語を選びます。

・自分が言いやすい(発音に困らない)、簡単な単語を選んでください。

 

3)単語を使って、簡単なフレーズを作る

「単語だけ」はあまり使わないので、フレーズ(文)にします。

単語を辞書で調べ、例文の中から言いやすいフレーズを選んでも良いでしょう。

短いフレーズにしてくださいね。

 

準備は、以上です(・∀・)

 

感情をこめて使う(独り言)

あとは、3のフレーズを独り言のように言うだけです。

大事なのは、2つ!

・感情をこめて

・忘れてもがっかりしない

分からない、忘れるのは当たり前です。いちいち落ち込み、反省するのは苦手意識が増すだけです。覚えるのではなく、慣れるのです。

人間ですから忘れます。割り切って、見返しましょう。スマホのメモ画面や、リマインダーに入れるといいですよ(*‘∀‘)

 

独り言の効果

暗記として頭に入れ込むのではなく、感情と身体(耳・口)にしみ込ませていきますよ。

・声を出して発音する

 →口周りの筋肉が慣れていく

・自分の声を耳で聞く

 →耳からインプットできる

・感情をこめる

 →実際の場面で使える

 

定着するまでにちょっと時間はかかるかもしれませんが、会話で実際に使えるようになります。

「英単語を覚えないとダメ」と強迫観念がある方は、「覚えなくてもいいや、慣れればモノになる」とリラックスしてくださいね~( *´艸`)💛

楽しくすることが、続けるコツですよ!

 

初めて英会話ウイングズ

小田真維

毎日をハッピーに♪ 初めて英会話ウイングズ – 英会話レッスン・翻訳・タロット占い