英語や外国についてアレコレ書いてみるヨー(・Д・)ノ

現英語講師&翻訳家(元医療系専門学校・英語講師)が書いているブログ。英語苦手さん・初心者さんに、ちょっと役立つマメ知識、気になるニュース、体験したことなどを書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【質問】やっぱり英単語を覚えないとダメですか?→覚えるより慣れよう!

こんにちは! 初めて英会話ウイングズ、小田真維です(´∀`*) 「あのぉ…やっぱり、英単語を覚えないとダメなんでしょうか?」 質問もとい、悲痛のお叫びをいただきます。 お気持ちわかります!私も暗記が超絶苦手(単語帳&赤フィルムがダメなタイプ)です。 …

【英単語の覚え方】イメージしよう!お勧めの英単語本3選!

こんばんは。 英会話・翻訳をしている小田真維です(*´ω`) 突然ですが、英単語をどうやって覚えていますか? 「〇〇=△△」と、暗記していませんか? これ、つらくありません? そのうえ「〇〇=△△」って覚えて訳したら「〇〇=××」ってなんだよ!(*ノωノ) と怒…

【洋書】丸善@御茶ノ水 アウトレットの英語学習本が安いー!

こんばんは!英語講師や翻訳やってる小田真維です(*゚∀゚*)今日は、御茶ノ水の丸善さんに行ってきました。天気が良いとき、たまに外で洋書を安く売ってるんですよね!B級品みたいなのだけど、全然いいーんです!いっぱい買いました。重たかった…(;ω;)先日、…

大人も子どもにもおすすめ!無料で使える英語ワークシート@ブリティッシュ・カウンシル

こんばんは! 英語ニガテさん専用 英語講師の小田真維です(・∀・) 先日、小学生向けに親子ワークショップを開催しました! 【終了】英語を使った小学生の自由研究!ワークショップ – 毎日をハッピーに♪ 初めて英会話ウイングズ また、KANAKo-u (id:kaori-ri)…

【VR×AI】での英語学習が本格的になりそう(雑感)

こんばんは。 英語ニガテさん専用 英語講師の小田真維です(・∀・) VR×AIで英単語学習 先日、霞が関の「子ども見学デー」に行ってきました。 文科省主催、子ども向けに一般公開やイベントをしているものです。 内閣官房のブースを見に行き、「VRとプログラミ…

「暑中見舞い」と「夏の挨拶」を英語で。

こんばんは! 英語ニガテさん専用 英語講師の小田真維です(・∀・) 毎日暑いですね! 今日は「暑中見舞い」の英語です。 暑中見舞い =夏の挨拶 Summer greetings サマー グリーティングズ です。 暑中見舞いのハガキに書いてあることもありますね。 英語で暑…

【アマゾンエコー】英語学習できるのか?試した結果。Amazon Echo

こんばんは! 英語ニガテさん専用 英語講師の小田真維です(・∀・) 今日は、アマゾンエコー(Amazon Echo)のお話し! 今回はアルク(英語教材で有名どころ)のスキル(アプリのようなもの)を試してみました! 先に私の結論を。 「英語学習のために買う」のは…

【海外旅行・英会話】「〇〇のモノ、何かある?」Any +〇〇(名詞・複数形)「お勧めは?」

こんばんは! 英語ニガテさん専用 英語講師の小田真維です(・∀・) 先日、英語ニガテさん向けに 「海外旅行が楽しくなる!英会話セミナー」をしました↓ 中から、絶対に使えるフレーズをご紹介(・∀・) 「おススメは?」です。 any と Some 何か、おすすめある…

【簡単英語】「たなばた」は英語で「星のお祭り」

こんばんは! 英語ニガテさん専用 英語講師の小田真維です(・∀・) 今日は七夕ですね! 海外の方に、日本(アジア)独特のものを伝えると、盛り上がりますよ( *´艸`) 七夕・たなばた 7月7日を英語で July 7 the seventh day of the seventh month 短冊飾り…

ベルギー対日本・海外ツイッターの英語 World Cup 2018

こんばんは! 英語ニガテさん専用 英語講師の小田真維です(・∀・) 今日は一日眠たかったひとー? はーい(/・ω・)/ 昨日(今朝)ワールドカップ決勝初戦、ベルギーとの試合。 敗退したものの、スゴイ試合でしたね(´Д⊂ヽ ツイッターを片手に見るのが楽しかった…

【国名】カタカナ発音=英語とは限らない(ワールドカップ2018予選対戦国)

こんばんは! 英語ニガテさん専用 英語講師の小田真維です(・∀・) ワールドカップ予選通過、決勝進出しましたね~! 3か国と対戦しました。外国の国名は、そのまま英語に直しても意外と通じないんですよ!というお話しです(^^)/ コロンビア セネガル ポーラ…

【サッカー】「同点を入れる」を英語で@ワールドカップ

こんばんは! 英語ニガテさん専用 英語講師の小田真維です(・∀・) 夜中のワールドカップのため、寝不足の方も多いのではないでしょうか? 昨夜のセネガル戦。本田圭佑選手が同点を入れましたね! 今日は、サッカーで「同点打を入れる」の英語の言い方です。 …

【リスニング】アメリカ西部の英語が聞き取りやすい!(TVドラマ)

こんばんは! 英語ニガテさん専用 英語講師の小田真維です(・∀・) ↓先日、こんなことを書きました↓ 【リスニング】英語初心者さん!アメリカTVドラマを見よう(Amazon Prime) ブックマーク(コメント)を頂きましたので、ご紹介させて頂きます。 ↓えこさん、…

【リスニング】英語初心者さん!アメリカTVドラマを見よう(Amazon Prime)

こんばんは! 英語ニガテさん専用 英語講師の小田真維です(・∀・) 以前、英語学習には 海外ドラマがお勧めですよ!と書きました。 初心者向け・英会話の勉強方法 私はアマゾンプライム会員です。同じく会員の生徒さんがいらっしゃるので、初心者さん向けに英…

【簡単英語】お願いするときは「モノ+please♡」

初めて英会話ウイングズの 小田真維です。こんばんは(・∀・) 都内は梅雨入り~。 6月に海外ウエディング、7月~は海外旅行に行かれる方も多いのでは? 英語が話せない!という方でも、困ったときに使える簡単フレーズです( *´艸`) それは、 お願いしたい…

英語リズム・ワークショップ ちょっとだけ音声公開☆

こんばんは! 英語ニガテさん専用 英語講師の小田真維です(・∀・) たびたびお伝えしてきた 「英語リズムのワークショップ」 少しだけ、音声公開いたします! https://vimeo.com/272141845 内容は、先日レポで書いたこの部分です。 最初はリズムで Have a / n…

【英語で自己紹介】自分の名前、スペル(アルファベット)を発音できるようにしよう!

こんばんは。 英語ニガテさん専用 英語講師の 小田真維です(・∀・) 今日は、英語で必要なこと! 自分の名前をスペルできちんと発音できるようにしておきましょう! というお話しです。 え?できる? でも、結構通じていない方をお見かけします。おせっかいで…

「鳥のフンを落とされた」を簡単な英語で!使う動詞は〇〇

先日、英語で「鳥のフン」の言い方を3パターン書きました。 鳥のフン を英語で 今日は動詞を使い、文で「鳥のフンを落とされた」英語の言い方です(/ω\) 鳥のフン(名詞) 鳥の落とし物(お上品) 鳥のフン(子供っぽい感じ) 鳥のフン(普通の言い方) 鳥…

鳥のフン を英語で3パターン!お上品・可愛らしい・定番の言い方

英語苦手さん専用 英語講師の小田真維です(・∀・) 今日は「鳥にフン」を簡単な英語で! 実は私、代々木公園でカラスにフンを落とされました~( ;∀;) さて、鳥のフン 英語でなんと言うでしょうか? 鳥の落としもの 鳥のフン(子供っぽい) 鳥のフン 鳥の落と…

LGBT 性別の英語。GW@代々木公園

英語ニガテさん専用 英語講師の小田真維です(・∀・) GWに、代々木公園に行ってきました! LGBTのパレードがあったので、とても多くの人でいっぱいでした。 今日は、gender ジェンダー(性・性別)に関する英単語です。 さて、LGBTということば。最近きくけれ…

「ゴールデンウィーク」を英語で?→〇連休の方が言いやすい

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 こんばんは! 英語ニガテさん専用 英語講師の小田真維です(・∀・) みなさん、ゴールデンウィークは楽しかったですか? さて、ゴールデンウィーク。 英語でなんと言いましょうか? そのまま、 Golden Week でも間違いで…

英語リズムを体感!ワークショップ レポ

英語ニガテさん専用 英語講師の小田真維です(・∀・) 先日「英語リズムを体感!ワークショップ」を開催しました~。 楽しかったです! 本日はその内容をレポします。 自宅でも簡単にできることなので、ぜひやってみてください♪ 大人も子どもも♡ 音節・アクセ…

【英会話】英語はリズム感が重要・ジャズを聴こう!

こんばんは! 英語ニガテさん専用 英語講師の小田真維です(・∀・) 英語には「リズム感・音感が大事」ということを聞いたことがありますか? これ、私はものすごく大事!だと思っています。 日本人が英語が苦手な理由はいくつかありますが、 (シャイ、完璧主…

【発音】SとSHの違い・She 彼女? Sea 海?は、英語の早口言葉で練習しよう!

こんばんは。 英語ニガテさん専用 英語講師の小田真維です(*´ω`*) 英語って、似たような発音があって困っちゃいますね!先日、生徒さんと早口言葉をしてみてとても良かったので、今日は早口言葉を使った練習について書きますね! Sheシー(彼女) と Sea ス…

【英語を日常に】iphone Siri を英語バージョンにして遊ぼう♪ 設定方法

こんばんは~(・∀・) 英語ニガテさん専用 英語講師の小田真維です。 たびたび英語の発音方法について、このブログで書いたり、LINE@で動画を配信しています。 「自分の発音が通じるのかな~?」と、気になったり 「英語に触れる機会がほしいなぁ~」とお悩…

【英会話】初対面で相手に良い印象を残すコツ。相手の名前を言おう!

こんにちは! 英語ニガテさん専用 英語講師の小田真維です(*´ω`*) 4月中旬になり、 新生活で英語を使い始めている方もいらっしゃるようですね♪ 「はじめまして」の挨拶のコツを一つ、お伝えします。 それは、「相手の名前を言う」ことです。 たとえば、 He…

初心者さん向け・英会話のスピードを上げる簡単な方法

英語ニガテさん専用 英語講師の小田真維です(・∀・) ネィティブスピーカーのような速さで話すことは難しい!!ムリ!! と思われている方、 今回は、英語をはやく言えるようになる方法です( *´艸`)~♪ 「どこから来たの?」 Where are you from ? を例にし…

エイプリルフール、4月バカ。「バカ」を英語で??

こんばんは! 英語ニガテさん専用 英語講師の小田真維です( ´∀`) 本日、4月1日エイプリルフール April fools’ day ですが…なにも思いつかないので、ふつうに書きまーす! エイプリルフールは「4月バカ」と訳されてますね。たしかにfool はバカなんですけ…

「一人暮らし」英語の言い方、2つ。

こんばんは。 英語ニガテさん専用 英語講師の小田真維です(・∀・) 今日は、「一人暮らし」の英語を書きます。 春なので、一人暮らしされる方も多いですよね! いま、はてなブログのキャンペーンで「一人暮らし」について書くと、商品をもらえるかもしれない…

「春分の日」を英語で?

皆さん、こんばんは! 英語ニガテさん専用 英語講師の小田真維です(^^♪ 明日はお休みですね! 「春分の日」の祝日です。 なのでー、今日は「春分の日」を英語で何というでしょうか? これは、そのまま英語にできなくて、ちょっと難しいです。 春の Vernal ヴ…