英語や外国についてアレコレ書いてみるヨー(・Д・)ノ

現英語講師&翻訳家(元医療系専門学校・英語講師)が書いているブログ。英語苦手さん・初心者さんに、ちょっと役立つマメ知識、気になるニュース、体験したことなどを書いています。

【洋書】丸善@御茶ノ水 アウトレットの英語学習本が安いー!

こんばんは!

英語講師や翻訳やってる小田真維です(*゚∀゚*)


今日は、御茶ノ水の丸善さんに行ってきました。

天気が良いとき、たまに外で洋書を安く売ってるんですよね!

B級品みたいなのだけど、全然いいーんです!

f:id:workingmother:20180828233311j:plain

いっぱい買いました。重たかった…(;ω;)


先日、ワークシートを持って行ったら小学生のお子さまの受けが良かった。

専門学校で教えてた時、英語大嫌いの学生さんも夢中でやってた、というお話しを書きました。


そんなワークシート本も手に入ります!


小さな子向け。

f:id:workingmother:20180828233519j:plain

英語大嫌い!な人には、単語の練習にもなります。


あっ!この位なら分かる(*゚∀゚*)!!


っていう感覚、すごく大事。


同じシリーズ、対象年齢をあげると…

f:id:workingmother:20180828233648j:plain


クロスワード。

f:id:workingmother:20180828233722j:plain

ヒントがあるから、なんとなく分かる!かも?


「うーん、できるかも?」

「やってみようかな?」


っていう気持ち、大事!!


算数もあります。

f:id:workingmother:20180828233823j:plain

計算…をしてもよいのですが

問題を見ることが勉強になります(´∀`)


視覚で想像して、

辞書を引かなくても、なんとなく文の意味が想像できる。


見たことある単語だけど、

へぇーこんなことにも使われるんだねっ!


っていうのが、また楽しいんですね(・∀・)


ジャジャン!!

f:id:workingmother:20180828234028j:plain

ラプンツェル、CDつき!!

これ、いい(*゚∀゚*)!!


みてみて!

f:id:workingmother:20180828234055j:plain

イギリス英語、アメリカ英語

両方入ってます(*゚∀゚*)!!


いま、youtubeや無料アプリでも、無料で英語の知育ものから勉強できますね。


でも、

ちょーっと待ってほしい((((;゚Д゚)))))))!!


大きな声で言えないけれど、


「これ、英語変だよね?」


っていうのも見かけます。


分かってて使うなら良いけれど…


耳が良くて、そのまま覚えてしまうお子さまにはどうなのかな?って心配です。


子どもって教えるのすごく怖いんですよ。

そのまま定着します。


お子さまには、信頼できる本を使って

…古本でもアウトレットでも、


きちんと発音をトレーニングされているネィティブスピーカーの声に触れて頂きたいなぁと思います。

もちろん大人も!


他にも、

子ども向けの

f:id:workingmother:20180828235024j:plain


勉強になるもの。

f:id:workingmother:20180828235038j:plain


マンガ。

f:id:workingmother:20180828235057j:plain

推測しつつ、短文でできてるのがいい!


仕掛け絵本

f:id:workingmother:20180828235131j:plain

英語のお勉強…ムリだわー_:(´ཀ`」 ∠):


の敷居を低くして、楽しくしてくれるんですよね。

・ご自身の興味がある内容

・絵の好み


などで選んでみてくださいね。


沢山の段階の本を買ってしまいましたー(*゚∀゚*)


今は電子書籍やアプリがありますが、

紙の本を日常のお部屋に置いておくことも、

英語が身近になるのでおススメですよ!


御茶ノ水の丸善さん、ほかの洋書やさんのアウトレット、のぞいてみてくださいね!楽しいですよ〜^ ^


↓今週末!9月2日です。

https://www.maioda.com/avatartaiken01

初めてさん、アバターで英会話体験。

恥ずかしさがなくなるから、いいですよ!


初めて英会話ウイングズ

小田真維