英語や外国についてアレコレ書いてみるヨー(・Д・)ノ

現英語講師&翻訳家(元医療系専門学校・英語講師)が書いているブログ。英語苦手さん・初心者さんに、ちょっと役立つマメ知識、気になるニュース、体験したことなどを書いています。

【リスニング】アメリカ西部の英語が聞き取りやすい!(TVドラマ)

こんばんは!

英語ニガテさん専用

英語講師の小田真維です(・∀・)

 

↓先日、こんなことを書きました↓

【リスニング】英語初心者さん!アメリカTVドラマを見よう(Amazon Prime)

ブックマーク(コメント)を頂きましたので、ご紹介させて頂きます。

 ↓えこさん、するどい~!

【リスニング】英語初心者さん!アメリカTVドラマを見よう(Amazon Prime)

確かに。Fear the walking deadは聞き取りやすいかも。南米系の人が多いからですかね?

2018/06/11 22:31

ツイッターで返信させていただきましたが、こちらにも書きます。

Walking dead という本編より、スピンオフのFear the walking dead の方が聞きとりやすい。その通りです!えこさんの耳がよくてすごいな!と思いました。

さて、なぜでしょうか~? 

今回はこの話題を。英語に触れるためのTVドラマ探しに役立ちますよ( *´艸`)

 

Fear the walking dead が Walking dead と違うところです。

登場人物が少ない

登場人物が少なく、同じ人がずっと出ている(入れ替えが少ない)と良いんですよね。

なぜなら、耳が慣れるからです。

初めていく地方の方言が、最初は聞き取れなくても、しばらくいると聞き取れるようになるのと似ています。

 

アメリカ西部が舞台

Walking dead がアメリカ南部の話に対し、Fear ~はアメリカ西部、ロサンゼルスあたりが舞台です。

アメリカ南部の英語は、聞き取りにくいです。独特のなまり(アクセント)があったり、黒人が多くて人種的な英語(日本の学校で習っていないアクセント)がでてきます。

西(カリフォルニア州)が、日本人には聞き取りやすいんですね。

アメリカ西部の英語はゆっくり

東(ニューヨーク、ワシントン)よりスピードがゆっくりです。知人のアメリカ人(西)は、「東部(NY)の親戚から電話がかかってくると早口で聞き取れない」と言っていました(・∀・)

英語の教科書の発音

「英語といえばイギリス南部でしょう」と個人的には思います。が、諸事情により、日本の英語の教科書は「アメリカ西部」の発音に準じています。

日本で英語教育を受けてきた私たちには、イギリスやアメリカ東部南部よりも、アメリカ西部の発音の方が聞き取りやすいのですね~。

 

ということで、リスニング目的でアメリカTVドラマを探すときには、「アメリカ西部(ロサンゼルス、サンフランシスコなど)が舞台」のものを探すのもおススメですよ!

 

さて、他にもコメントをいただきました。ありがとうございます。ツイッターで返信させていただいてますが、こちらでもご紹介させてください。

↓ルシュールクミオさん、

【リスニング】英語初心者さん!アメリカTVドラマを見よう(Amazon Prime) - 英語や外国についてアレコレ書いてみるヨー(・Д・)ノ

PrimeVideo スマホにダウンロードできたりもして便利なんだけど、英語学習目的では英語字幕をつけて欲しいんだよな…。

2018/06/12 05:21

そうなんですよね~。英語学習では「英語字幕」はおススメです。聞き取れなかったところが分かりますし、分からない単語を辞書で調べることもできますからね~。

お勧めとしては、

・字幕(英語)

・字幕(英語なし)

の順で見られると良いです。字幕を英語、英語なしにできればなぁ~と。

 

そしたらば、素晴らしいことに

↓となりのとろろさん

【リスニング】英語初心者さん!アメリカTVドラマを見よう(Amazon Prime) - 英語や外国についてアレコレ書いてみるヨー(・Д・)ノ

ゴシガル、Netflixでは英語字幕ついてました〜。アマゾンプライムではないけど💦

2018/06/12 01:24

このあともツイッターで教えていただきました。1カ月無料視聴ができて、しかも月1,000円以内。

ということで、Netflix登録しました!こーれーがー!すごくって!!

Netflix のオリジナル番組が、とても英語学習(子供も!)に良さそうなものがいっぱい(*'▽')♡

英語字幕、英語音声+字幕なし、もできます(番組により)。物色してNetflixについても書こうと思います!!

 

ブックマークいただいた皆様ありがとうございました。

 

↓一生使えるフレーズを、1日で使えるように練習します♪

初めて英会話ウイングズ

小田真維