英語や外国についてアレコレ書いてみるヨー(・Д・)ノ

英語の先生が書いているブログ。英語苦手さん・初心者さんに、ちょっと役立つマメ知識、私が海外で体験したことなどを書いています。

【リスニング】英語初心者さん!アメリカTVドラマを見よう(Amazon Prime)

こんばんは!

英語ニガテさん専用

英語講師の小田真維です(・∀・)

 

以前、英語学習には

海外ドラマがお勧めですよ!と書きました。

初心者向け・英会話の勉強方法

 

私はアマゾンプライム会員です。同じく会員の生徒さんがいらっしゃるので、初心者さん向けに英語のリスニング用のドラマを物色しました。

会員でない方はDVDや他のサービスでも見られますよ(*´∀`*)

 

ドラマの条件

初心者さんにおススメの条件です。

・シーズンが長い(5以上)

 →単純に面白く、貪欲に見続けることができる

・セリフが短め

 →聞き取りやすい

・登場人物が毎回定まっている

 →発音に耳が慣れる

 

ジャンル

条件にあったドラマのジャンルは、結局のところ

・恋愛もの(中高~大学生ぐらい)

 →感情的な言葉が多く、単語が分かりやすい

・アクションもの

 →聞く言葉と目からの情報が直結、分かりやすい

・仲間、友人もの

 →一人ヒーローだと、会話が少なくなる。

  仲間・友人もので、短い会話がテンポよくやりとりされているものが良い。

 

向かないもの

・医療、法廷ドラマ

 →早口、専門用語が多すぎ。中級以上むけ

・詐欺、復讐モノ

 →画面で見る情報と聞く英語が一致しない、分かりにくい

・大人の恋愛、不倫系

 →内容と同時に英語も複雑になる

 

TVドラマ例

完全に私の趣味です。アラフォー、子持ちがこんなの見てるのか!というツッコミは無し!でお願いします(/ω\)。

ゴシップガール

高校2年~大学・社会人までの友人・恋愛もの。

ビバリーヒルズ高校白書、OCなどが好きな人は良いかも。LA西海岸ではなく、NYが舞台。

最初はつまらない~と思いつつも、シーズン6最終まで見てしまいました。オトナ(親)の恋愛もあって面白いです。

セレブ設定なだけあって、発音がキレイめ、聞き取りやすい人が多かったです。

↓第1話

Sが帰ってきた!

 
ウォーキング・デッド

ゾンビ系ですが、そんなにグロではありません(個人の感想です)。

Waking 歩く Dead 死体。そのまんまのタイトル!笑

サバイバルもの。生きるか死ぬかなので、セリフが短く分かりやすい。字幕もシンプル。直訳が多いので、英語の勉強にも良いと思います。

幅広い英語(階級が低い人、アメリカ南部、黒人、アジア人など)なので、たまに聴き取りにくい人がいるかもしれませんが、焦らなくてOK。

 

フィア ザ ウォーキングデッド

ウォーキングデッドのスピンオフ。

こちらから先に見ても面白いかと。海外ドラマにしては登場人物が少なく、最初から面白いので見やすいです。

まだ続いています。

 

 

アマゾンプライムビデオは日本語字幕です。本当は英語の字幕に変えられると良いのですが、日本語字幕でも「英語を聞き取ろう」という意識をもって見ると効果がありますよ。

 何度も言うセリフ(字幕は違うこともあるけど)に気が付くと思います。

「気がついた!わかった!嬉しい!!」

という感動とともに、どんどんリスニングの回路ができていきますよ~!

 ぜひ、好きなドラマを見つけて、耳をすませてドラマを見てくださいね(*´∀`*)

 

↓ただいま早割中!7月1日(日)開催です。

www.maioda.com

 

初めて英会話ウイングズ

小田真維