英語や外国についてアレコレ書いてみるヨー(・Д・)ノ

英語の先生が書いているブログ。英語苦手さん・初心者さんに、ちょっと役立つマメ知識、私が海外で体験したことなどを書いています。

今日は私の英語論を語ってみます

専門学校英語講師の、まいです。こんばんは(*‘∀‘)

今日は、私の「英語論」について語ります。

美奈子(id:minaminakun)さんの記事を読んで、書きたくなりました。

英語は国際語ではない。ブロークンイングリッシュが国際語なのだ。 - 『男の産後うつ』になったようだけど女装したら治ったみたい

↑美奈子さん、超エリート感がある方です。引用するのが申し訳ないほど、私は低次元なことを書きます。美奈子さんファンの方スミマセン(*´Д`)

 

通じれば良い!!

教壇に立つ教員が言うのもなんですが、英語は「通じれば良い!」です

ジェスチャーと単語で十分。学ぶ目的によりますが、一般的には「意思疎通を図る」ことができればオーライ☆と思っています。

 

完璧より下手でも通じる英語

一生懸命机上で勉強をして、学校の英語はいつも満点。でも、外国人と英語で話せるか?というと、そうとも限りません。

不幸なことに、話が通じなかったら、勉強した分自信喪失。英語を発することができなくなり、しまいには引きこもる。。そんな日本人を海外で沢山みてきました。

通じる英語(単語+ジェスチャー)>>完璧でも話せない英語です。

 

世界では非ネイティブが多い

美奈子さんも書かれていますが、地球上では私たちと同じ非英語ネイティブ方が圧倒的に多く、ネイティブとして英語を話す人の方が少ないのです

イギリスがEU脱退を表明したとき、EU公用語をどうするのか問題になりました。イギリスが抜けると、EUには英語を公用語とする国がなくなるからです。あの広大なEU面積に、英語ネィティブな国が一つもないのですよ( ゚Д゚)!

完璧な英語でなくても十分通じますし、恥ずかしいことではありません。

 

情熱を持てるか?

外国人とコミュニケーションを取れるようになるには、どれだけコミュニケーションを取りたいという情熱を持てるか?だと思っています。

1つの例をお話ししますね。

私がアメリカで会ったイタリア男。彼は、車=car を知らないほど、英語ができませんでした。それでも世界を代表するチャラ男はめげません。目に入った女性を口説いて口説いて口説きまくります。

約2週間で美女を口説き落とすほど、英語が達者になりました( ゚Д゚) 美女とコミュニケーションを取りたいという情熱(下心?が、素晴らしかったです。

f:id:workingmother:20171129204109j:plain

↑こんな感じのお顔立ち。一ヶ月後には、手を出した美女と美女の喧嘩の仲裁に入る、言い訳、仲直り?を英語でできるほどになりました。

 

恋をしよう

私は声を大にして、英語を身につけたかったら、外国人に恋をしよう!と言いたい。既婚者ですって?えぇ、そうですか。。。(´Д⊂ヽ

では、好きな外国人のスターを探してはいかが?「大好きな彼・彼女の言うことをすべて理解したい!」と情熱を持ってみること。インタビュー動画を見たら、一言もらさず聞きたくなるでしょう? ラブレター*メールを書きたくなるでしょう? 

何を隠そう、私は中学時代にコレをやっていたのです。相手はガンズのAxl Roseです。今はツイッターで絡めるんですよね。いい時代だなぁ。


余談ですが、授業でやる気のない男子学生には

「君はイギリスに行ったらモテそうな顔だね!」というと、目の色が変わります(´∀`)

 

強引に締め

カタコト単語+ジェスチャーでも、憧れの相手と通じ合えたら幸せですよね

英語は、そういうツールだと思っています。気持ちを通わせるために使えたら便利なもの。愛する彼・彼女と気持ちを通わせることができるなら、完璧である必要なんて全くないのです。

そして、下を向いてカンニングペーパーを見ながらモゴモゴ話すより、しっかり目を見て、カタコト単語で話してくれた方がグッとくるってもの。だから、私は学生に顔を上げて、間違えても大きな声で発するように言うのです。完璧な英語よりずっと大事なことです。

 

強引に話を戻すと、私の英語論は単語とジェスチャーでもよい。通じることが大事!というお話しでした。

熱くなって長文になりました。お読みいただきありがとうございます。良い夢をみてくださいね〜(´∀`)♡