英語や外国についてアレコレ書いてみるヨー(・Д・)ノ

現英語講師&翻訳家(元医療系専門学校・英語講師)が書いているブログ。英語苦手さん・初心者さんに、ちょっと役立つマメ知識、気になるニュース、体験したことなどを書いています。

七夕を英語で。

今日は七夕です!

七夕を知っている欧米人は少なく、代わりになるような行事もありませんから、説明が難しいです。

中国発祥のようですが、短冊を飾るのは日本独特のようですね。和歌を書いて飾ったのがはじまりだとか。

簡単に七夕を説明するときに使える英単語を書きますね(/・ω・)/

7月7日(七夕)

7月7日の言い方です。

普通に7月のJuly でももちろん通じますが、7を強調したい場合はこのように言うと良いと思います。

the seventh day of the seventh month.

七夕は星のお祭りでstar festival と訳されることが多いようです。

陰暦を英語で。

本来は太陰暦の7月7日で祝うものです。

他の行事でも、本来は陰暦の日にち、ということが多いですよね。

陰暦は月の暦なので、lunar calendarといいます。

lunaは、月の女神。ギリシア神話に出てきます。

願い事

七夕といえば、短冊にお願い事を書いて笹の葉に飾ります。

お願いごとは 一つなら a wish

2つ以上なら wishes です。

星に願いをのwhen you wish upon a star でおなじみの言葉ですね。