英語や外国についてアレコレ書いてみるヨー(・Д・)ノ

現英語講師&翻訳家(元医療系専門学校・英語講師)が書いているブログ。英語苦手さん・初心者さんに、ちょっと役立つマメ知識、気になるニュース、体験したことなどを書いています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

英会話・外国人が道に迷っている。。なんて英語で声をかけたら良い?

こんばんは。 英語初心者・ニガテさん専用 英語講師の小田真維です(´∀`) 先日、スマホをもって、道を調べているらしき外国人をみかけました。 私「迷ってますか?」と。 さて、英語でなんと声をかけたでしょうか? ヒント1・失う、迷う ヒント2・lose を…

英語苦手さんにおススメ・医学英語 医療英単語の本

こんばんは。 医療系の専門学校で医学英語を担当している小田真維です。 たまに、医療系の論文翻訳 日本語→英語もしています。 いつもは、英語初心者・ニガテさんに簡単な英語を書いています。 が、今日は特別編! 医学英語の初心者さんに、お勧め本を書きま…

「昨夜、雪が降った」を英語で。

皆さま、こんばんは。 小田真維です。 東京都内、すごい雪でしたね! 子どもたちと一緒に、はしゃいでしまいました( *´艸`) さて、今日は雪の英語! 雪は、snow ですね。 発音のポイントは、 スノー ではなく、 スノゥ 最後をオ・ウ と、 口の形をはっきり…

お正月・お餅は英語でRice 〇〇?

皆さんこんばんは。 初めて英会話ウイングズ 小田真維です。 1月後半に入りましたね。 我が家は、お正月に買ったお餅がまだ残っています(*ノωノ)。 そこで、今日はお餅の英語。 お餅は、お米でできているので、ライス〇〇といいます。 さてriceなにでしょう? …

A happy new year の A は要らない!

新年明けましておめでとうございます。 英語ニガテ・初めてさん専用の英語講師 小田真維です。 さて、新年明けましておめでとうございます。 の英語。 今日は、 ・ア ハッピーニューイヤー ・ハッピーニューイヤー どちらが正しいでしょうか?というオハナシ…