英語や外国についてアレコレ書いてみるヨー(・Д・)ノ

現英語講師&翻訳家(元医療系専門学校・英語講師)が書いているブログ。英語苦手さん・初心者さんに、ちょっと役立つマメ知識、気になるニュース、体験したことなどを書いています。

「昨夜、雪が降った」を英語で。

皆さま、こんばんは。

小田真維です。

東京都内、すごい雪でしたね!

子どもたちと一緒に、はしゃいでしまいました( *´艸`)

 

さて、今日は雪の英語!

雪は、snow ですね。

発音のポイントは、

スノー

ではなく、

スノゥ

 

最後をオ・ウ と、

口の形をはっきり変えることです。

 

同じオーの口の形のまま、すのぉー と

伸ばすのではなく、

しっかりウの形に縮めることがコツです。

最後は、口を縮め、とんがっているはず。

 

文にするときは、

snow 雪が降る 

という動詞になります。

 

英語は主語を入れます。

主語がないと、命令の意味になってしまいます。

天気や雪のときは

It を主語、最初に入れて

 

It snows.  雪が降る

It is snowing. 、雪が降っている

It snowed. 雪が降った。

 

という形になります。

さて、

昨夜、雪が降りました。

と言いたい場合は、どうなるでしょうか?

 

ヒント;

雪が降った

→過去形にする

昨夜

→last night

f:id:workingmother:20180123214814j:plain

 雪、積もるとまぶしい bright ! ですよね( *´艸`)💛

 

答え;

It snowed last night.

です。

私たちは昨夜、雪を持った 

We had snow last night.

という言い方もできますよ。

 

初心者さんは、慣れるまで次の2つを意識してみてくださいね。

・天気、気候などは 主語に It を使う。

・snow のオウ をきちんと発音する

 ※オーと、のばさない。ウと口の形をつくる。

 

本日の内容 snow の発音のコツを、後日LINE@で配信します!

前回のブログ、rice cake, fish cake の発音方法は、先日配信しました

LINE@ご登録の方は、発音練習に使ってくださいね♪

 

大雪の中、外出された皆様お疲れ様でした。

それではまた(^^♪

 

初めて英会話ウイングズ

小田真維

 

↓LINE@ 発音など配信します☆

https://line.me/R/ti/p/%40eur4781j

 

↓英会話福袋・1月31日まで☆

wp.me